【ホンマでっか!?TV】 ストレス改善SPのほんまでっか?情報 - 芸能人の愛用品!お取り寄せ

芸能人の愛用品!お取り寄せ ホーム » テレビ番組の情報>『ホンマでっか!?TV』 » 【ホンマでっか!?TV】 ストレス改善SPのほんまでっか?情報

【ホンマでっか!?TV】 ストレス改善SPのほんまでっか?情報

◆2010.11.17放送「ホンマでっか!?TV」より

この日のホンマでっか!?TVは、前半は「ストレス改善SP」
後半は、「ホンマでっか!?人生相談」 相談者:太田光代さんでした。

「ストレス改善SP」と題されたのは2回目で、23時台の時に同じテーマがありました。
その放送の情報⇒『ホンマでっか!?TV』ストレス改善SPの情報 2010.5.10

番組前半「ストレス改善SP」で語られていた情報です。
・アメリカ「ハーバード大学」からの情報
仕事の疲れを取るのに効果的な方法は「鏡を見る」!?
(科学・池田先生)
職場でのストレス改善法について米国の女性誌「SELF」が掲載
働いてる女性、職場でストレスを感じてる女性はどうしたらいいかを検証したところ
仕事中に時々鏡を見るとストレス解消になる事が分かった
鏡で自分の顔を見ている時は、意識して良い顔を作っている
よく鏡で顔を見る習慣がある人は、鏡を見ると自信が回復しやすい

1.鏡で見た顔は自分の顔ではない!?
(科学・池田先生)
鏡に映る顔は実際と左右が逆の為、他人が見る顔と鏡の顔は違う
「写真映りが悪い」と思ってる人は、鏡の顔と本当の顔の違いが気に入らない人
【PR】

【本当の顔が見える!】 リバーサルミラー 左右が反転して見える鏡


2.疲れの軽減とストレス解消は別!?
(脳科学・澤口先生)
ストレスは、「ストレス要因」と「ストレス反応」に分ける必要がある
(澤口先生、声を大にして言いたいとテンションUP!)
ストレスという言葉をあまりにもいい加減に使っているので、変な誤解や弊害がある。
なんでもかんでもストレスにしてしまう。ストレス要因とストレス反応に分けない。
ストレス反応も急性と慢性があるのに、全て同じにしてしまってるのは問題がある


3.中年男性は怒ってストレス解消!?
(脳科学・澤口先生)
テンションを上げ、言いたい事をバカバカ言うことがストレス解消になる
夫婦喧嘩をする夫婦の方がストレス解消になり長生きする


4.ストレス解消にはツバを吐け!?
(脳科学・澤口先生)
吐かなくてもよくて、唾液を出すことでストレス解消になる。
(サラリーマンには実行不可能!?)


5.ストレス解消にはカツオが良い!?
(経済・門倉先生)
カツオは、睡眠時でも時速50kmで泳ぐと言われている
アミノ酸やDHAが豊富⇒だし汁を摂取すると怒りにくくなる


6.日本人はご飯を食べると穏やかになる!?
(環境・武田先生)
ストレスは民族によって違う
お米を食べる民族は、大体魚を食べる。肉を食べる民族は、大体小麦を食べる
日本人はお米に入っている成分が気分を非常に和らげてくれる
米成分の入った薬も販売しており、その薬は日本人に効き易い
カツオを食べつつご飯も食べる事がストレスの解消としては望ましい


7.人のストレスを見ると自分も影響される!?
(科学・池田先生)
実験で、ネズミを水の中につけるとストレス潰瘍が出来る
このような研究をしている人は、大体 胃潰瘍になってしまうらしい


8.隣人のストレスは仕事に悪影響!?
(医療・おおたわ先生)
隣の人がストレスを抱えていると自分の調子も悪くなってくる
ストレスは伝播するというのは有名な話
元気のある人とストレスのある人が隣同士で、2人が元気になるという事例は聞いたことがない


9.常に大声を出せるストレス解消グッズ!?
(経済・門倉先生)
「叫びの壷」という、消音機能が付いたストレス解消グッズ
このグッズを使えば、大声で叫んでも音を小さくすることが出来る
叫ぶ事でノルアドレナリンが分泌されストレス解消になる

「叫びの壷」 フジテレビ【ホンマでっかTV】をはじめTVで人気!叫んでストレス発散!


10.体から出す事がストレス解消に良い!?
(軍事・テレンス先生)
涙・笑い声・排便など体から出す行為自体がストレス解消になる
澤口先生の言った唾液も含まれる
便秘がちな女性が排便してスッキリした時もそうだし、オナラもストレス解消になる


11.ゲップを出したらストレス解消!?
(軍事・テレンス先生)
ベトナム戦争時、米軍は炭酸飲料を兵隊に配った⇒ゲップでストレス解消させていた
体の中から出すというのは、ストレス解消には物凄く良い


12.大義名分を作ればストレス解消出来る!?
(恋愛戦略・彦坂先生)
浮気や不倫はストレスになり易い⇒大義名分を作り、解消&安心する
「向こうが好き好き言ってくるから仕方ないんだよ」や
「お酒のせい」等と理由を作るとストレスがたまらない


13.赤ちゃんは排便でストレス解消する!?
(医療・おおたわ先生)
赤ちゃんにもストレスはあるが、その解消法は少ない
その赤ちゃんがストレスを解消している一番良い方法が「うんちをする事」
赤ちゃんは排便の時にエクスタシーまで感じているという発表もある


14.妊娠後期に受けるストレスは良い!?
(脳科学・澤口先生)
ストレスは年齢やタイミングによって、良い場合や悪い場合もある
妊娠初期のストレスは、子どもの知的+情動の発達に悪影響を及ぼすのでダメ
妊娠後期のストレスは、子どもの脳の発達に良いということが分かってきている


15.40代後半に受けるストレスは大体ダメ!?
(脳科学・澤口先生)
若い時にストレスを多く経験した方が長生きする傾向がある
つまり、「若い時の苦労は買ってでもしろ」というのは正しい格言

(医療・おおたわ先生)
円形脱毛症は急なストレスではなく、慢性的なストレスが原因で起こる


16.ストレスの多い生活は妊娠を妨げる!?
(経済・門倉先生)
アメリカ・衛生研究所等が唾液成分からストレスの有無と排卵周期を調べた結果
唾液にストレスがある人は妊娠しづらいというデータが出た


17.抱いてもらってストレス解消!?
(環境・武田先生)
愚痴を言い合う事もストレス解消になるが、言葉では半分くらいの解消にしかならない
一番決定的なストレス解消法は「抱いてあげること」
接触することで言葉以上にストレスが解消される

[坂下千里子さんの質問]
結婚してから舌がハゲてきてしまった。医者からストレスではないか?と言われた
(脳科学・澤口先生)
ドライアイや舌がむける等の症状はストレス反応でも起こる


18.手をつなぐだけでストレスは減る!?
(脳科学・澤口先生)
武田先生が仰ったように、抱く(ハグ)じゃなくても
手をつないだだけでもコルチゾール(ストレス物質)が下がる


19.妻は旦那の体臭にストレスを感じる!?
(軍事・テレンス先生)
女性のストレスで結婚後3~5年経った人は、ストレスの原因の9割以上が旦那さん
一番強くストレスを感じるのは、旦那さんの体臭


20.「そばに来ないで」は臭いを遠ざける為!?
(軍事・テレンス先生)
女性は本能的に怒った相手の体臭を遠ざける為「そばに来るな」と言う
男は、怒った時に「そばに来るな」とは言わない。これを言うのは女性だけ


21.口の立つ女性の恋人はDVになりやすい!?
(医療・おおたわ先生)
女性が言い負かそうとすると、男性が急にDVになる事が多い
元々暴力的じゃない男性が、急に暴力に目覚めてしまうのは圧倒的にこのパターンが多い


22.暴力を振るう性格は子どもに遺伝する!?
(脳科学・澤口先生)
今までは、生まれた後に得た性質は遺伝しないという考え方だったが
虐待する性格へ変化した場合⇒子どもにその性格が遺伝する可能性がある

(科学・池田先生)
遺伝子の周りの環境が変化し、その情報が子どもにも遺伝する


23.人に優しい精神はストレスをためない!?
(脳科学・澤口先生)
ボランティアをやってる方はコルチゾール(ストレス)レベルが低い
介護をやってる方は、ストレスが溜まるように思われるがコルチゾールのレベルが低い

(科学・池田先生)
「情けは人の為ならず」⇒情けをかけると自分の為になる という意味のことわざ
人に情けをかけると、自分に返ってくるから、人の為じゃなく自分の為にかける
情けをかけると、かけた人がダメになるという意味ではない。勘違いしてる学生が多い


24.笑いヨガでストレス解消!?
(経済・門倉先生)
「笑いヨガ」 笑いの体操とヨガの呼吸法を組み合わせた運動法
みんなで大笑いして15分くらいの運動をする。
無理矢理の笑いでも横隔膜を動かすことになり、それがストレス解消になる
笑う事だけじゃなく、泣く事もストレス解消に良い

番組は後半へ⇒【ホンマでっか!?人生相談】 相談者:太田光代
関連記事


コメント
非公開コメント