【ホンマでっか!?TV】 記憶のヒミツSPのほんまでっか?情報 - 芸能人の愛用品!お取り寄せ

芸能人の愛用品!お取り寄せ ホーム » テレビ番組の情報>『ホンマでっか!?TV』 » 【ホンマでっか!?TV】 記憶のヒミツSPのほんまでっか?情報

【ホンマでっか!?TV】 記憶のヒミツSPのほんまでっか?情報

◆2010.12.1放送「ホンマでっか!?TV」より

この日のホンマでっか!?TVは、前半は「記憶のヒミツSP」というテーマで語られ
後半は「ホンマでっか!?人生相談」相談者:高橋克実さん、ブラマヨ小杉さんでした。

「記憶のヒミツ」というテーマは2回目で。23時台の時にも同じテーマがありました。
その時の情報は⇒『ホンマでっか!?TV』記憶のヒミツの情報 2010.6.28

◆番組の前半「記憶のヒミツSP」で語られた情報です。
・オーストラリア「ニューサウスウェールズ大学」からの情報
惨めな気分の時ほど記憶力が高まる!?
(科学・池田先生)
ニューサウスウェールズ大学の研究⇒ビデオを見せて昔の記憶を思い出してもらう
悪い出来事を思い出した人は不機嫌になり、良い出来事を思い出した人は上機嫌になる
その後を調べると、不機嫌な人はよく覚えているが、上機嫌の人はすぐ忘れてしまう

1.記憶力は機嫌に左右される!?
(科学・池田先生)
不機嫌な時は否定的な考えになり心に引っかかる為、覚えやすい


2.ネガティブな感情の時ほど記憶力・想像力アップ!?
(脳科学・澤口先生)
(脳科学的には常識)ネガティブな感情が悪いと思われているのは間違い
ネガティブな感情の実験で⇒その人の事を悪く言う
悪く言われた人が落ち込んだ後、絵画や工作を作ると⇒良い出来上がりの作品が出来る
専門家の創造性を測定しても落ち込んだ後の方が良かった
記憶力を左右するノルアドレナリンがネガティブな感情の時に分泌される


3.人間は満足すると脳機能が低下する!?
(脳科学・澤口先生)
悩む⇒脳機能向上⇒成功 幸せになるとテンションが下がる。実際にそういうデータはある


4.記憶は命の危険から身を守る為にある!?
(環境・武田先生)
十分な餌を与えたラットと餌を制限してるラットで実験
最後まで頭がボケないのは制限食のラット
制限食のラットは常に餌の獲得を考えているため、長生きし易い


5.ネガティブな時は計算ミスも少なくなる!?
(心理・植木先生)
ネガティブな時は、神経質・心配性になったり先の事を準備しなければと考えるので
脳がシステマティックに整理する心構えが出来るようになる
だから、ネガティブで心配な気持ちの時は計算間違いも少ない


6.ネガティブな時は偽りの記憶も高まる!?
(脳科学・澤口先生)
TRUE MEMORY(正しい記憶) FALSE MEMORY(偽りの記憶) の2種類に分けられる
ネガティブな時は両方の記憶が上がるので、偽りの記憶も上がってしまうのは危ない
間違った記憶の場合は、自分が真実を話していると思ってしまう


7.記憶のメカニズムを活用したデート必勝法!?
(スポーツ心理・児玉先生)←ネジ工場の社長
普段の日常生活では楽しい事の方がよく覚えている
過去の思い出の記憶実験で「過去の思い出で一番覚えている事は?」と質問した時
楽しい事を思い出した人の方が1.5倍多い結果になった

さんま「それは、日によると思いますけどねぇ~ 悲しい事ばかり思い出す日もある」
児玉「まぁ そうなんですけどね」
ブラマヨ「児玉先生 そういうの多い!!」


8.デートの時間を長引かせるのは間違い!?
(スポーツ心理・児玉先生)
ワっと盛り上がった時に、俺もう返らないとと言いサッと帰ると記憶に残る
楽しいところで終わったほうが次に繋がる


9.偽りの記憶を活用した口説きテクニック!?
(脳科学・澤口先生)
左側から口説くと右脳にさようして女性は落ち易い
偽りの記憶も右脳のほうが形成しやすく、左側から適当なことを言えば偽りの記憶になる


10.左側から嘘をつけば口説ける!?
(脳科学・澤口先生)
偽りの記憶を利用した女性の口説き方
自分がたいしたことなくても、女性の左側から「ベンツ乗ってる」「高級マンション住んでる」
など自分のことをアピール、それらは全て嘘だが女性はそれを信じてしまう可能性が高い
「お前は俺の事が好き」と左側から言ってもかなり効果がある。


11.名前と顔を簡単に覚えられる名札法!?
(記憶術・繁田先生)初登場
初対面の人との会話の時、その人の名札を顔に貼り付けたイメージを持ちながら会話する
その人の顔の特徴的な部分に貼り付けると、さらに印象に残る
そして、名札を貼ったイメージと音声を同時に認識すると記憶し易い
イメージする名札は漢字の方が覚えやすい


12.忘れかけた時に覚えると記憶しやすい!?
(環境・武田先生)
記憶は「短期的な記憶」に入り「長期間の記憶」のほうに移っていく
試験勉強などで忘れないようにする為に、何度も繰り返し覚える方法があるが
覚えている時に何度も繰り返しても記憶には残らない
ある程度、忘れかかったところで覚えると記憶しやすい

(記憶術・繁田先生)
覚えれば覚える程、記憶は強化されていく
忘れかけた頃に思い出す作業を繰り返す事で忘れにくくなるので
毎日復習するよりは、1日後→3日後→1週間後と間隔をあけて復習した方が良い


13.覚えておきたい事は頭に自分を登場させる!?
(心理・植木先生)
大事な記憶は「展望的記憶」→先の段取りを覚える事
展望的記憶の例は、明日クリーニング屋に行って、ハガキを出して、靴を取りに行く等
次の日の行動を寝る前に考えて段取りを記憶すること
この時、人事のように自分自身に言い聞かせてるので頭の中に自分が登場していない
こういう場合は記憶に残りにくく忘れてしまう事がある
それを防ぐには、未来の映像に自分を登場させる事が大事
「クリーニング屋に行く自分」「ハガキを出す自分」映像を浮かべると忘れにくい


14.健忘症・認知症防止にワサビが効果的!?
(スポーツ心理・児玉先生)
名古屋の大学院がマウスにワサビの辛味成分を注射し実験した結果、効果がある事が分かった
効果のある量を人間に換算すると12.5g必要で、大体 刺身5人前分のワサビの量

※今年9月 名古屋市立大大学院が赤ワインで記憶力が高まる仕組みを発表
ワサビと同じ大学院がワインでも効果があると発表している


15.ワサビ12.5gを簡単に摂取できる方法!?
(スポーツ心理・児玉先生)
焼酎の水割りにワサビを入れて飲めば簡単に摂取出来る 児玉先生はそうしてる
さんま「お寿司食べても一緒ですよね?」 児玉「一緒です」 (爆笑)


16.スクワットすれば記憶力が高まる!?
(軍事・テレンス先生)
大腿四頭筋を刺激すると脳が活性化される⇒スクワットが効果的


17.ピーナッツバターが脳の活性化に効く!?
(軍事・テレンス先生)
記憶に良い晩御飯は、「湯豆腐」や「牡蠣のドテ鍋」味噌とカキは脳に良い
夜食は、小麦の胚芽が入ったパンにピーナッツバターたっぷりが良い
ピーナッツに含まれる成分に脳を活性化する効果がある




18.悪い記憶を簡単に消す方法!?
(脳科学・澤口先生)
海や空を見れば消せる。
ただし、過去の悪い記憶ではなく、20分~1時間の入ってきたばかりの記憶


19.1時間以内の嫌な記憶は海や空を見れば消せる!?
(脳科学・澤口先生)
ボーっと遠くを眺める事で嫌な記憶を薄める物質が分泌される

(科学・池田先生)
実際の海や空でなくても、映像等の海・空を見ることでも効果はある



番組は後半へ⇒【ホンマでっか!?人生相談】 相談者 高橋克実
【PR】ホンマでっか!?TVの澤口氏が推薦する速読トレーニング

関連記事


コメント
非公開コメント