【ホンマでっか!?人生相談】 相談者:片平なぎさ - 芸能人の愛用品!お取り寄せ

芸能人の愛用品!お取り寄せ ホーム » テレビ番組の情報>『ホンマでっか!?TV』 » 【ホンマでっか!?人生相談】 相談者:片平なぎさ

【ホンマでっか!?人生相談】 相談者:片平なぎさ

◆2011.1.5放送「ホンマでっか!?TV 4時間半SP」より

新年1発目のホンマでっか!?TVは4時間半の特大スペシャルでした。
・ホンマでっか!?人生相談 今田耕司片平なぎさバービー仲間由紀恵岡村隆史
冬の危ない習慣SP
・ホンマでっか!?ランキング セレブの秘密の下着ベスト5路チューに最適な場所ベスト5
・2011年最新版 男と女のウラ常識SP
・特別企画 ホンマでっか!?初詣
と、特大スペシャルにふさわしく、盛りだくさんな内容

このページでは、「ホンマでっか!?人生相談 片平なぎささんの相談」で語られた情報を掲載

超豪華芸能人の超本気人生相談SP 2人目の相談者は、女優 片平なぎささん
大女優が抱える驚くほど深刻な悩みとは?



片平なぎさの悩み 「方向音痴を直したい」
信じられないくらの方向音痴が直せたらなと思っている
引越しをして7ヶ月目なんですが、まだカーナビ無しで家に帰れない

・現在の年齢は?
片平「51歳」

・方向音痴な体験
本番前にトイレに行って、トイレから出ると楽屋がどっちだったか分からない

(環境・武田先生)
行く時に2回ぐらい後ろを振り向くと良い
後ろの景色を覚えながら歩くと道に迷わなくなる

(生物学・池田先生)
武田先生がおっしゃったように後ろを振り向いて覚えるのも大切だけど
後ろの景色をイメージしながら歩く訓練をすると道に迷わなくなる

(軍事・テレンス先生)
方向音痴の人は平面で見ている 方向音痴じゃない人は俯瞰で見ている
鳥が上空から地上を眺めているような感じで地図を考えている

(環境・武田先生)
常に方角を意識しながら歩く癖をつけると道に迷わない

(医療・おおたわ先生)
方向感覚・空間認識能力は男性の方が優れている
男性は狩りにでて巣に戻る必要性から方向感覚が発達したと言われている
女性は巣を守っていた為、方向感覚が発達しなかった
文字の認識・記憶能力は女性の方が優れている
交差点の名前・看板の文字を目印に覚えると良い

(生物学・池田先生)
カーナビの進行方向は北を上の状態で練習すると方向音痴が直りやすい
いきなりやると危険でちゃんと走れなくなるから、隣に誰か乗ってもらって
北が上の状態で訓練すると良い、4~5ヶ月くらい続ければかなり直ると思う

(教育・尾木先生)
道に迷うドキドキ感を楽しむのも一つの手

(経済・門倉先生)
ジャングルジムや福笑い等で遊ぶと良い
立体感の出るもので遊ぶと空間認識能力を鍛えられる

(脳科学・澤口先生)
方向音痴⇒ナビゲーション能力の欠如
ジャングルジムや福笑いでは方向音痴は直りません
最近の論文で、ナビゲーション能力に男女差は無いことは証明されている
脳にある海馬は記憶だけでなく、ナビゲーション能力も司っている
海馬は50歳以降でも神経細胞を増やす
山登りをして俯瞰的に見る訓練をすると直りやすい

(心理・植木先生)
若い女性ほど方向音痴は少ない
方向音痴じゃない女性に共通している趣味が、デジカメやブログ
気になる景色を写真に撮るだけでも空間認識能力の向上につながる
徘徊する認知症患者の治療にデジカメが使用されている


片平なぎさ 「方向音痴を直したい」 解決法 まとめ
① 後ろの景色を覚えながら歩く
② 俯瞰で見る癖をつける
③ 常に方角を意識する
④ カーナビの進行方向は北を上にする
⑤ 山登りをする
⑥ デジカメを趣味にする


関連記事


コメント
非公開コメント