【人志松本の○○な話】 ヨダレがでる話 オカン編 第2弾 - 芸能人の愛用品!お取り寄せ

芸能人の愛用品!お取り寄せ ホーム » テレビ番組の情報>『人志松本の○○な話』 » 【人志松本の○○な話】 ヨダレがでる話 オカン編 第2弾

【人志松本の○○な話】 ヨダレがでる話 オカン編 第2弾

◆2011.1.21放送「人志松本の○○な話」より

芸人のオカンの手料理を自慢する「ヨダレがでる話 オカン編」の第2弾!
松本さんのオカンのミートソースが美味い!ということで始まったこの企画
第1弾では、4人の芸人がオカンの料理を紹介しました
第1弾の記事⇒【人志松本の○○な話】 ヨダレがでる話 オカン編

【ヨダレがでる話 オカン編とは】
これならばウチのオカンの手料理のほうが美味い!とオカンの手料理自慢の芸人が集結
オカンの自慢の手料理を持ち寄り、おふくろの味NO.1を決定する企画

MC:松本人志、千原ジュニア、宮川大輔
オカン料理自慢タレント:彦摩呂、後藤輝基、藤森慎吾、河本準一

美食家ゲストが一番美味しかった手料理を最後に決定!!
二宮和也、はるな愛、ミッツ・マングローブ

① フットボールアワー 後藤輝基 「オカンのカレーうどん」

おふくろの味自慢⇒作ってから3日目のカレーをカレーうどんで食べる
後藤さんのオカン⇒55歳を超え、後藤さんの仕送りで目を二重にプチ整形
後藤家のカレー⇒ジャガイモを絶対に入れない! オトンのこだわり

【後藤家のカレーうどん レシピ】
1.玉ねぎ・にんじんをバターで炒め、ローリエと一緒に鍋で煮込む
2.すき焼き用の肉をニンニクで炒め、野菜と一緒に鍋で煮込む
3.ハウス バーモントカレー甘口とグリコ 熟カレー中辛を1:1.5の割合でミックス
4.最後に粉チーズを混ぜ完成

オトンのこだわりのカレーを丁寧に作り、2日間寝かせた後カレーうどんに!
うどんにこだわりは無く、フツーのうどんを使用

松本「大体予想してた味にピタッと合わせてきた。10段階で6くらい」
二宮「予想通りですね(苦笑) マズイという意味ではない」


② 彦摩呂 「オカンの煮込みハンバーグ」

おふくろの味自慢⇒隠し味に山芋を混ぜフワッとした食感が楽しめる
彦摩呂さんのオカン⇒離婚後、女手一つで育ててくれ手料理もしっかり作ってくれた

【彦摩呂さん家の煮込みハンバーグ レシピ】
1.山芋をすりおろし、卵・パン粉・合挽き肉と混ぜる
2.みじん切りした玉ネギを加え、小判型に整える
3.一緒に煮込む、じゃがいも・にんじん等の野菜を適当な大きさに切る
4.野菜と共にケチャップ・とんかつソース・砂糖を混ぜた特製ソースで15分煮込む
5.器に盛り付け、半熟玉子を添えて完成!

松本「いいっすね~」
ミツコ・はるな「はじめての食感」
二宮「おいしい!」


③ 次長課長 河本準一 「オカンのからあげ」

おふくろの味自慢⇒めっちゃ簡単に誰でも美味しく作れるからあげ
河本さんのオカン⇒現在体調が悪く、スタジオには来れなかった

【河本家のからあげ レシピ】
1.塩で揉んだもも肉に片栗粉をまぶし揚げるだけ

簡単なからあげ+手作りポテトサラダ
河本家では、からあげの時には、ポテトサラダも必ず作るそうです

松本「鶏々しいなぁ~ あんなに簡単でちゃんとからあげになるのは驚き」
二宮「完全にからあげ」
ミツコ「竜田揚げみたいな感じ」
彦摩呂「うまいわ~」


④ オリラジ 藤森慎吾 「オカンの馬モツ・ちくわの蒲焼」

おかんの味自慢⇒馬肉のモツ煮込み と ちくわの蒲焼 藤森さんは長野出身
一般には馴染みの無い料理だが、藤森さんには牛モツのほうが珍しかったらしい
蒲焼きもちくわの蒲焼きが普通だとずっと思ってたらしい

【藤森家の馬モツ レシピ】
1.馬のモツを昆布と鰹節の出し汁に入れ、ごぼう・こんにゃくなどと煮込む
2.こうじ味噌を溶き、鷹の爪・みりん・日本酒を入れ3時間ほど煮込めば完成!

【藤森家のちくわの蒲焼き レシピ】
1.切って開いたちくわに海苔を乗せ天ぷら粉で揚げる
2.フライパンでしょう油・みりんと絡めて完成!

松本「蒲焼き いいですね~ 馬モツも美味しい」
はるな「馬モツ 美味しい」


以上4人のオカンの手料理で1番美味しかったおふくろの味は・・・
彦摩呂さんの「オカンの煮込みハンバーグ」 でした
山芋を使った斬新さと味が選ばれた決め手になったようです
関連記事


コメント
非公開コメント