【ホンマでっか!?TV】 お金の落とし穴SP(2回目)のほんまでっか?情報 - 芸能人の愛用品!お取り寄せ

芸能人の愛用品!お取り寄せ ホーム » テレビ番組の情報>『ホンマでっか!?TV』 » 【ホンマでっか!?TV】 お金の落とし穴SP(2回目)のほんまでっか?情報

【ホンマでっか!?TV】 お金の落とし穴SP(2回目)のほんまでっか?情報

◆2011.1.26放送「ホンマでっか!?TV」より

この日のホンマでっか!?TVは、前半は「お金の落とし穴SP」
後半は「ホンマでっか!?人生相談」 相談者:田嶋陽子さんでした

◆番組前半「お金の落とし穴SP」で語られていた情報です
・アメリカ「プリンストン大学」からの情報
年収増加で得る幸福感は約630万円がピーク!?
(環境・武田先生)
(ギャロップという会社が)45万人以上を対象に調査⇒年収と幸福の関係を統計分析
その調査で出た膨大なデータをプリストン大学などの大学が解析した
その結果、幸福感がピークになるのは約630万と出た

1.収入が増え過ぎると心配事が増える!?
(環境・武田先生)
年収増加につれ生活クオリティが上がる等、生活満足度は上昇する
それ反して、今あるお金が無くなるんじゃないか、株価が下がるんじゃないか等の
心配事が多くなり年収630万円を境に幸福感は増えにくくなる


2.幸せは人との関係によって生まれる!?
(環境・武田先生)
ベトナム人の収入は日本人の10分の1以下であるが、みんな幸せそうにしてる
幸福度の調査では、日本人の幸福度87%、ベトナム人は92%だった
幸せの定義は人それぞれで人との差によって感じる
あいつは肉を食べてるが俺は食べれない等、人との差を幸せとしている
幸せって言葉は人間が作った言葉だから、動物として満足してるわけではない


3.日本の子どもが世界で一番幸せを感じてない!?
(教育・尾木先生)
日本の子どもの幸福感⇒13% 世界14ヵ国で行った調査で最下位だった
子ども達が幸せと思えるのは、希望があるということ
日本の子ども達は、希望をもっている子が少ない とても悲しい事


4.日本人の幸せ=物を買う!?
(軍事・テレンス先生)
日本の子どもがなんで幸せ感がないか、これは大人も同じなんだけど
消費活動・物を買える事が幸せと思っているから
物を買えれば幸せ⇒お金がある=幸せ お金がない=不幸 と思っている
何かを楽しむ事ではなく、買う事を幸せだと思っている


5.初キスから初Hの間に平均13万円使う!?
(流通・金子先生)
結婚相談所などに行って集めた金子先生独自のデータ
男性の消費⇒洋服等に32,000円、食事代に18,000円、ホテル代に23,000円
女性の消費⇒洋服等に41,000円、食事代に6,000円、ヘアサロン等に10,000円
これらの合計が13万円、洋服には下着等も含まれる
恋をすると個人消費が伸び、景気が上向きになる可能性がある


6.生理の約10日前から財布のヒモが緩む!?
(軍事・テレンス先生)
イギリスのハートフォードシア大学のカレン・パインという教授が行った調査
18歳~50歳までの女性を対象に450人調査したところ
女性は生理の約10日前から衝動買いが激しくなる傾向がある事が分かった
その時買っているものは、化粧品やアクセサリーやハイヒールなど
主に男性の気を引く為の装飾品を衝動買いする傾向がある
女性で放火する人も生理周期と関係があるらしい


7.悲しい時は普段より多くお金を使う!?
(経済・門倉先生)
悲しい感情が消費活動にどう影響するかを実験
1つのグループには悲しい映像、もう1つのグループには美しい自然映像を見せた
その後、ペットボトルの水を見せ、これにいくら払えるかを質問
悲しい映像を見たグループは平均2ドルだったのに対し
美しい自然映像を見たグループの平均は50セントだった
悲しい映像を見た場合だと約4倍も高い金額を支払うという結果が出た


8.浪費を防ぐハイテク財布が開発された!?
(流通・金子先生)
財布に小型コンピューターを装着⇒ネットを通じて銀行口座と直結
残高がある場合は財布が開き、残高が無い場合は財布が開かない仕組みになっている
クレジットカードを使うと財布が振動して、お金を使った事を知らせる
アメリカのMITという学校で開発された財布で、実用化に向け現在は実験段階中


9.顔の認識だけで財布代わりになる!?
(環境・武田先生)
駅の改札がカードで開くなど、手元にあるコンピューターで便利になってきているが
今コンピューターはクラウド化されてきていて、さらに進歩している
近い将来 顔を認識するだけでお金を払えるシステムになる
顔認識が進めば、空き巣などセキュリティー対策として使うことも出来る


10.駅の自動販売機は顔写真を撮影している!?
(出来る人・山崎先生)
購入者の性別・年齢を認識するカメラが付いていて撮影している
このカメラにより、男性が意外と女性向けの飲み物を購入している事が分かってきた
自販機で顔を認識し統計を取る事で各年代の好みを調査している


11.本物の豚のはく製貯金箱がある!?
(教育・尾木先生)
カナダでは、病気等で死んだ子豚をはく製にして貯金箱にして販売している
ただ、完全受注生産で、まだ1つも製作されていない 値段は約32万円
動物愛護団体等からクレームがつき大問題になっている

【PR】貯金箱は陶器だから良い! チャリン♪



12.気前の良い&ケチの遺伝子が発見された!?
(軍事・テレンス先生)
ドイツのボン大学で、遺伝子でGとAというのが見つかった
G⇒気前の良い遺伝子 A⇒ケチな遺伝子
ケチの遺伝子は4人に1人が持っていると言われている
もらいタバコなどをする人はケチの遺伝子を持つ傾向が高い


13.農耕民族は基本的にケチ!?
(生物学・池田先生)
ケチという性質が遺伝的なのは確かだと思う。これは人間の歴史にも関係あって
狩猟採集民の時にはケチな人は流行らなかった
獲った獲物は保存が効かない為、周囲に配って社会的地位を高めた
その後、農耕民が出てきて、農耕民は獲った物を貯めておく事で生き延びてきた
だから農耕民族というのは基本的にケチ


14.女性のおねだりを企業がメールで男性に伝える!?
(経済・門倉先生)
大手下着メーカーのトリンプがやっているサービス
女性が欲しい下着を選択⇒恋人の名前とメアドをメーカーに教える
そうするとサイトから恋人にメールが届き
あなたの彼女はこういう下着を欲しがっていますよと教えてくれる
このメールを見た男性が、しょうがないな~という感じで購入するらしい


15.出来る人は帰り際に「最後に一つだけ・・・」!?
(出来る人・山崎先生)
出来る人は交渉の最後に期限を設け仕事の契約を取り易くする
例えば、交渉の最後にお客様が「分かりました検討してみます」と帰ろうとした時
「最後に一つだけ・・・ 来週までに返事頂くとすぐ出来ます等」の条件を出す

(環境・武田先生)
植木先生がランキングでやったのと同じ心境ですよ
後に残して終わる それによってその人が次考えるから、アレと同じです
そのランキング⇒植木先生 「ヨリを戻しやすいテクニックランキング」


16.ガムに言葉を刻印する商品が人気に!?
(経済・門倉先生)
板ガムにパンチでメッセージを刻印 コミュニケーションツールとして使用

↓この商品かな??



17.家族を借りるレンタル家族が流行!?
(教育・尾木先生)
冠婚葬祭など行けない時に家族として代わりに出席してもらったり
仕事のミスをした時、上司役としてレンタルし一緒にお詫びに行くケースも

(軍事・テレンス先生)
社長役としてレンタルすると、数十万円の料金がかかるケースもあるらしい


18.レンタル家族を使った結婚詐欺がある!?
(軍事・テレンス先生)
披露宴の親族を全員代行で雇い、金を騙し取り姿を消す詐欺がある
実際、テレンス先生の知人で詐欺にあった人がいるらしい


19.クビにする為のセクハラ冤罪ビジネスがある!?
(軍事・テレンス先生)
以前、テレンス先生が発表した、痴漢冤罪ビジネスの新バージョン!?
雇われた女性が男性社員に近づき、セクハラに陥れ、クビに追い込む
準備期間に何年もかけて陥れるので、結構お金がかかるらしい


20.豊満な胸の店員だと売り上げが上がる!?
(流通・金子先生)
最近、女性店員が胸を強調するセクシー居酒屋が大繁盛している
目のやり場に困りお酒のピッチが上がり、つまみの注文数も増える


関連記事


コメント
非公開コメント