【ホンマでっか!?人生相談】 相談者:木村祐一 - 芸能人の愛用品!お取り寄せ

芸能人の愛用品!お取り寄せ ホーム » テレビ番組の情報>『ホンマでっか!?TV』 » 【ホンマでっか!?人生相談】 相談者:木村祐一

【ホンマでっか!?人生相談】 相談者:木村祐一

◆2011.2.2放送「ホンマでっか!?TV」より

この日のホンマでっか!?TVは、前半は「危ない病気の兆候」
後半は「ホンマでっか!?TV」 相談者:木村祐一さんでした

◆番組後半「ホンマでっか!?人生相談」の情報です
相談者は、芸人 木村祐一さん
マルチに活躍する彼の悩みとは?



木村祐一の悩み
「細かい事に気が付き過ぎてすぐにイライラする」


Q.どういう事で腹が立ちますか?
木村:エレベーターのボタンの前に立って、入ってきた人の階数も聞かずに
ボタンの前にずっと立っている人を見るとイライラする

木村:車と歩行者の関係に腹が立つ、歩行者が優先だから横断するのは待つけれど
早く渡ってもらいたい! 車の事を考えていない人が多すぎる

Q.血圧は高いですか?
木村:130~140

(医療・おおたわ先生)
血圧が高い・細かい事に気付く・短気⇒脳出血のリスクが高い

(教育・尾木先生)
短気な人は温厚な人に比べて死亡リスクが高い

(軍事・テレンス先生)
短気な人はイライラに気がいく傾向がある為、車の運転で事故を起こす可能性が高い
前方不注意やわき見運転などの事故に注意

(心理・植木先生)
木村さんは寂しがり屋ではないですか? 木村「寂しがり屋です」
30歳を超えて作られる、社会的性格というものがある
職業についてからや車を運転するようになってから出来た性格のことで
この性格が細かい事に気が付く為にイライラしてしまう
これは、木村さんが人よりも先にモノを考える力があるから
人に期待するんだが、裏切り続けられている毎日を過ごしている
短気な人は孤独を感じて落ち込む傾向が強い

(軍事・テレンス先生)
木村さんと腹立つツボが全く一緒なので、気持ちは良く分かる!
性格は直らないので、人間関係を整理するしかない
短気の人は自分の気持ちを理解してくれる友人を選んだほうが良い

(生物学・池田先生)
細かい事を気にするのは本当は悪い事じゃない
世の中の天才と呼ばれる人達は、細かい事を気にする傾向がある
自分が気にする事と気にしない事を分ける事が大事だが
頭を切り替えるというのは、考えちゃうと切り替わらない
イライラした時は、頭を切り替える為に自分で決めたアクションをすると良い
イラッとしたら足をバンと強く踏むとか、耳を引っぱるなど
そのアクションを起こした後は、別の事を考えるように脳に刷り込んでしまう

(心理・植木先生)
ただ怒るだけでは、嫌な印象しか残らず内容が相手の記憶に残らない
心理療法にアサーショントレーニング(前向きな自己主張のトレーニング)
というトレーニング法がある
注意した内容を相手の記憶に残す為には期待と提案を入れると良い

(教育・尾木先生)
コンビを組んで相手と呼吸を合わせる事で性格が変わる可能性がある

(経済・門倉先生)
怒りを静めるヨガのポーズがあるので、それをやると良い
【コブラのポーズ】
うつ伏せになる⇒両手をつき上半身を上げる、この時に息を吸う
しばらくそのポーズをとった後、息を吐きながらうつ伏せに戻る
関連記事


コメント
非公開コメント