川越達也さんのオススメ レシピ

川越達也 プロフィール
・生年月日 1973.3.7
・出身地 宮崎県
・血液型 O型
・ブログ 川越達也オフィシャルブログ 「タツヤカワゴエの料理天国」

【テレビ番組等からの情報】

◆2011.4.4放送「しゃべくり007 2時間半SP」より

川越達也 代官山のイタリアン「TATSUYA KAWAGOE」のオーナーシェフ
お店は2ヶ月先まで予約がいっぱい! 川越スマイルが人気のモテシェフ

テレビに出るようになったキッカケは、14,5年前の「TVチャンピオン」での対決
そこでは負けてしまったが、イタリアンに豆板醤を使うなどの奇抜な料理が得意だった為
この番組がキッカケでテレビに出演することが多くなった
3年くらい休みはとっておらず、昼も夜もお店にはちゃんと出ている

【タツヤ・カワゴエのスマイルプロフィール】
本名 川越 達也
生年月日 1973年3月7日
出身地 宮崎県
血液型 O型
経歴
1992年 大阪の調理師専門学校 卒業
1992年 大阪・神戸のフレンチで修行
1997年 カラオケボックスでヘッドハンティングされ「ラ・フレイア」の料理長に就任
2000年 創作イタリアン「ティアラ・K・リストランテ」をオープン
2006年 「タツヤ・カワゴエ」に改称し代官山に移転
シェフのこだわり3か条
① 指先の手入れ 指先がキレイな料理人のほうが気持ち良く料理がいただけるので
② 時計を20分早める お客様への対応をちょっとでも早くするため
③ 食事をしない お腹がいっぱいだと味見の時にミリ単位の加減がボケてしまう
スマイルの秘訣 口の中の具は見せない

【タツヤ・カワゴエの華麗なる成功術】
① 小さい時から味の足し算・引き算がわかった!
ケチャップ・マヨネーズ・ウスターソースを各小さじ1、七味 少々を混ぜた時の味
食べてないし味見もしてないが、大体こんな味になるなというのが小さい頃から分かった
② 本意じゃない場所にこそチャンスがある!
カラオケボックスの料理を作るのは本意ではなく、レストランの料理だけをやりたかったが
本意ではなくても一生懸命やっていれば何か見つかるんじゃないかと思っていた
③ 料理人はせっかちな方が成功する!
スピーディーな人の方が料理は手際もイイ
④ 空腹でないとミリ単位の味はわからない!
テレビの仕事以外は、朝から夜中の25時くらいまでは食事しないようにしている


【川越達也のスマイルクッキング007】
定番料理を川越スマイル(驚きの材料)で絶品料理に変身させよ!

「魔法のチャーハン」(材料2人分)
玉ねぎ 1/2個、ハム 6枚、豆板醤 小さじ1、ご飯 茶碗2杯分、卵 2個、醤油 小さじ1
塩 少々、ごま油 大さじ1 川越スマイル⇒キャラメルシロップ
[作り方]
① 熱した中華鍋に玉ねぎ、ハム、豆板醤、塩少々を入れ炒める
② その上に溶いた卵を入れ、すぐにご飯も入れて炒める
③ 全体を炒めたら、鍋肌に醤油を垂らし味付けする
④ 最後の仕上げにキャラメルシロップを大さじ1くらい?入れ完成

キャラメルシロップを入れる事で玉ねぎをよく炒めた時の味が表現されている
お醤油とキャラメルソースは、すごく相性がいいので
豚肉のステーキとかソテーなんかにキャラメルソースを加えると美味しくなる


「魔法のカルボナーラ」(材料2人分)
ベーコン 50g、玉ねぎ 1/2個、チキンスープ(醤油少々) 120cc、生クリーム 120cc
バター 10g、パスタ 140g、粉チーズ 大さじ1、卵黄 2個、塩 少々、こしょう 少々
川越スマイル⇒ティラミス
[作り方]
① オリーブオイルをひいたフライパンにベーコン(必ず)、玉ねぎを入れ炒める
② パスタを茹でる時に入れる塩はたっぷり!
③ 玉ねぎとベーコンはちょっと焦がすくらいまで炒める
④ 炒めたものにチキンスープを加えて少し煮て、生クリームを加えて少し煮る
⑤ ソースの中にパスタを加えて馴染ませる
⑥ 最後に卵黄を入れるので、スープパスタの状態で火を止める
⑦ 卵黄をそのまま入れ、パスタの上で崩して混ぜる
⑧ その上に粉チーズを入れ、こしょうをかけて全体に馴染ませる 通常はこれで完成
⑨ ここにティラミスを30gくらい?入れ火にかけて全体に馴染ませて完成

ティラミスはコーヒー風味のデザート、マスカルポーネが入っている
クリームパスタとマスカルポーネは相性がイイ
コーヒーと豚肉(ベーコン)これも相性がイイ 全部理にかなっている

関連記事
[スポンサーリンク]

Tag:川越達也 『か』 イタリアンシェフ しゃべくり007 レシピ

0 Comments

Post a comment