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日本を元気に! ホンマでっか!?TV特別編 で語られた情報

◆2011.4.6放送「ホンマでっか!?TV 4時間SP」より

4時間SPの最後は、「日本を元気に!ホンマでっか!?TV特別編」として
2011年3月20日に評論家達を緊急招集して収録
心や体を元気にするホンマでっか!?情報を評論家軍団に伺う特別企画

1.楽しい未来を想像すると人間は元気になれる!?
(生物学・池田先生)
楽しい事を妄想や想像する⇒ホルモンが上昇し元気になる
あまりにも負の要因が強い番組や報道は子どもに見せないようにする

2.少女時代の♪GENIE 脳科学的に元気が出る!?
(脳科学・澤口先生)
脳的に良いもの⇒手足が長い・左右対称・幼顔
少女時代は、声質もちょうど良い高さの為、脳的に元気になる
また、手足・指を強調するダンスも脳的に元気になる要素がある

韓国女性ユニット「少女時代」プロフィール


3.落ち込んだ時はハードロックが効果的!?
(軍事・テレンス先生)
気持ちとは逆に激しい音楽を聞いた方が落ち着きやすい
落ち着いた音楽を聞くと、逆に落ち込んでしまう場合がある


4.体を使って発散すると落ち込みが軽減!?
(教育・尾木先生)
音楽を聴くよりも合奏&演奏で発散した方が効果的


5.大きい声での悪態はストレスが軽減される!?
(生物学・池田先生)
気持ちを溜め込むより、大きい声で言った方が元気になる


6.朝起きたらまず体を動かせ!?
(環境・武田先生)
一番いけないのが朝起きてテレビ見て、その前に座り込んで動かないこと
これが一番落ち込む典型的な例
起床して体を動かさずに脳だけ動かすと落ち込む要因になる


7.ソーラン節を踊ると落ち込まない!?
(教育・尾木先生)
集団でみんながいるという想定での元気が出る方法
みんなで合唱・演奏や、ソーラン節等を踊ると元気になる
ふさぎこまずに生活を充実させる事が元気の源に


8.立って考えた方がポジティブになれる!?
(心理・植木先生)
ポジティブじゃない時は決断力が無くなっている。決定する能力が低下
それを簡単に解決する方法は、立ち上がること
座るよりも立って考えた方が決断力が上がりポジティブに


9.足を使うとやる気の能力も上がる!?
(脳科学・澤口先生)
足の筋肉を司る部分は脳の中でやる気・決断力を司る部分に近い
立つと視野が広がる為、脳的にも広がってポジティブに


10.フライドポテトを食べると元気になる!?
(流通・金子先生)
イギリスのじゃがいもの協会が実験したデータでは
悲しい映像を見た時、フライドポテトを食べると元気になる傾向がある
揚げたのが良いのか、フライドポテトの成分が良いのかは判明していない


11.塩は天然の抗うつ剤!?
(脳科学・澤口先生)
フライドポテトで元気になったのは、塩が要因ではないかと思う
塩は天然のうつ病薬、抗うつ作用があると言われている
大量に摂取するのはダメだが、減塩すると気分が落ちやすい傾向がある


12.辛い物を食べると気持ちが高揚する!?
(軍事・テレンス先生)
食べ物でいうと、落ち込んだ時は韓国料理が良い
唐辛子成分のカプサイシンが気分を高揚させるのに良い


13.カプサイシンは嫌な記憶を消してくれる!?
(脳科学・澤口先生)
まだまだ研究が必要だが、嫌な記憶を消す作用があるのではないかと言われている
カプサイシンは神経細胞を壊す作用がある
記憶を司る海馬の神経細胞を壊す⇒嫌な記憶が消える可能性がある


14.トラウマを言葉にして発すると治り易い!?
(教育・尾木先生)
トラウマを抱えた時は、まわりの人に自分の思い辛さを発散するとよい
それを聞いた人は、ちゃんと聞きそれは辛かったねと相槌を打ってあげる


15.子どものトラウマには共感してあげる!?
(教育・尾木先生)
例えば交通事故にあった子どもは、ブロック塀に車をぶつけて遊んだりする
それを見た大人は「なにやってるの!」と怒ってしまうが、それはダメ!
「怖かったね」「辛かったね」と共感してあげるとトラウマが早く消えやすい


【頑張る時のコツ】
(生物学・池田先生)
こんな時は「頑張れ」って言いたくなるかもしれないが、あまり言ってはいけない
うつ病の人に「頑張れ」と言ってわいけない。これは精神科医の常識
自分が頑張るのはいいが、あまり頑張っていくと途中でストンと切れちゃう
適度に気を張り、気持ちが切れる前に休む事が大切


16.円グラフを描いてトラウマ解消!?
(心理・植木先生)
トラウマがあることを人に言うのが嫌な場合もある
そういう人が自分1人で出来るトラウマ解消法
トラウマの内容を数値化して円グラフにして描く
人はトラウマの理由を1つだけに決めつけてしまう事が多い
トラウマの理由や原因を細分化する
例えば失恋し「女性不信」のトラウマをもってしまった場合
「女は嘘つき」20%、「たまたまそういう女だった」15%、「運が悪かった」15%
「自分も嘘をついていた」15%など、100%になるように描いていく
あの人とは色々あったなとと思って少しずつ消化していく
トラウマの100%の原因だと思っていたことがグラフにするとごく一部の事になり
トラウマになってたのはこんなちょっとの事だったのかと数字で分かる
そうすることでトラウマが消えていく


17.5分で幸せになれるゲームがある
(流通・金子先生)
笑顔探しゲーム⇒4×4 16個の中に1つだけ笑顔のマークがある
この笑顔を1個見つけるという行為を続けていると幸せになれる
笑顔は良い思い出、悪い顔は嫌な思い出。笑顔を探す事で悪い顔を省いていく
悪い顔を削除=嫌な思い出から開放するという効果がある
笑顔を探す事に集中⇒ストレスが軽減する傾向がある


18.人を名前で呼ぶと幸せになる!?
(心理・植木先生)
ファーストネームで呼ぶとハッピーな気持ちが高まる これは恋愛においても多い事


19.名前で呼ばないカップルは5ヶ月で約9割が破局!?
(心理・植木先生)
カルフォルニア大学の学生でファーストネームで呼び合ってないカップルを調査
5ヶ月で86%のカップルが別れていた事が分かった


20.女性は会話だけで不安が軽減される!?
(脳科学・澤口先生)
論理的な話ではなく、世間話をするだけで女性は効果的


21.強制的な「ありがとう」体に悪い!?
(生物学・池田先生)
「ありがとう」を言う時は、本心から言わないと体に影響する
子どもに「ありがとう」を強制⇒心が卑屈になり悪影響


【孤独によるストレスを軽減する方法】
(脳科学・澤口先生)
最近の研究で声だけでも精神的に良い事が分かってきている
電話で母親や親しい人の声を聞く⇒ストレス軽減の効果がある


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