【ホンマでっか!?人生相談】 相談者:芦田愛菜 - 芸能人の愛用品!お取り寄せ

芸能人の愛用品!お取り寄せ ホーム » テレビ番組の情報>『ホンマでっか!?TV』 » 【ホンマでっか!?人生相談】 相談者:芦田愛菜

【ホンマでっか!?人生相談】 相談者:芦田愛菜

◆2011.5.4/5.11放送「ホンマでっか!?TV」より

5月4日放送のホンマでっか!?TVは、「こどもの日直前 親子で見てねSP」
人気子役の芦田愛菜ちゃんの人生相談が2週に渡り行われました

◆5.4/5.12で語られた「ホンマでっか!?人生相談」の情報
相談者は、女優の芦田愛菜ちゃん
6歳の天才子役が抱える悩みとは!?




芦田愛菜の悩み 「お部屋を片付けられるようになりたい」
塗り絵やシールや本など、遊んでいる物を片付けられない
片付けようと思っているのに、お母さんに先に言われてしまいやる気をなくしちゃう

(教育・尾木先生)
母親が片付け場所を用意し、一緒に片付けると整理する癖が身につく

愛菜「片付ける場所は部屋にあるんですが、リビングに持ってきた物が片付けられない」

(教育・尾木先生)
各部屋に片付ける場所を作り、そこに片付けるようにすると良い

(脳科学・澤口先生)
50個以上書かれた○の中に数個の△を書き、どこに△があるかをチェックしてもらう
このテストをすると、どこがいけないかが分かる。専門用語でいうと「選択的注意能力」
黒○の中にある赤の○を探す、色違いから選ぶ事は誰でも簡単に出来る
○と△のように形の違いから選ぶ事⇒トップダウン的注意と言われる能力
この作業は注意力が必要となり難しい
この能力が低い子は注意力が分散し、上手く片付けられない傾向がある

このテストより、愛菜ちゃんは片付けられる能力は持ってると判断出来る
子どもが自発的にやっている時は、親は何もせず放っておいた方が良い

(生物学・池田先生)
片付けずにそのままにしていると、そのうち自発的に片付けたくなる

(医療・おおたわ先生)
映画「トイ・ストーリー」のDVDを見ると良い
おもちゃにもお家があって自分の帰る場所があって守る仲間があるという話


(環境・武田先生)
携帯電話なんて、ほんのこの前に出来た
どんどん時代は進んで、愛菜ちゃんが片付けられないと言っている間に
お片づけロボットが出来るはずだから片付けられなくても問題ない(笑)

(脳科学・澤口先生)
片付けられない子は将来芸術等で才能を発揮する可能性がある



5月11日 芦田愛菜のもう1つの悩み
「漢字を早く覚えたい」
台本とか漢字で書いてある本をお母さんに聞かなくても読めるようになりたい

(脳科学・澤口先生)
ボールを山なりに投げて、それをキャッチ出来るかどうかで分かる
捕球の目の起動と手の予測の動き方で脳内物質の高さが分かる
このボールキャッチが5~6歳でちゃんと出来ていないとまずい
漢字を書く能力と捕球の能力は子どもの脳内では関係している

(生物学・池田先生)
漢字にルビがある本を読むと漢字を早く読める様になる

(教育・尾木先生)
漢字は1つ1つ意味があるので、意味が分かると書ける様になる

(脳科学・澤口先生)
楽しい事や興味のある事を学ぶと脳は自然と覚えようとする
つまらない時は学習能力が下がる為、無理にやらない方が良い

(心理・植木先生)
覚えた漢字で楽しい文章と悲しい文章を作ると忘れにくい

(軍事・テレンス先生)
英語は机に向かって、横に書いた方が覚えやすい
漢字は正面に向かって、縦に書いた方が覚えやすい
外国のスパイは日本語を覚える時に縦に書いて覚えている

(教育・尾木先生)
外国語は歌や踊りをしながら覚えると良い

(脳科学・澤口先生)
踊りや歌によって脳の違う部分が働く為、覚えやすくなる
韓国語は日本語と同じ語群の為、日本人は韓国語を覚えやすい

関連記事


コメント
非公開コメント