【ホンマでっか!?ランキング】 浮気を見破る「カマカケ」台詞ランキング - 芸能人の愛用品!お取り寄せ

芸能人の愛用品!お取り寄せ ホーム » テレビ番組の情報>『ホンマでっか!?TV』 » 【ホンマでっか!?ランキング】 浮気を見破る「カマカケ」台詞ランキング

【ホンマでっか!?ランキング】 浮気を見破る「カマカケ」台詞ランキング

◆2011.6.1放送「ホンマでっか!?TV」より

この日のホンマでっか!?TVは、前半は「お金の落とし穴」をテーマに語られ
後半は、マーケティング評論家 牛窪先生のホンマでっか!?ランキングでした

◆番組後半「ホンマでっか!?ランキング」で語られた情報です

「ホンマでっか!?ランキング」とは、評論家が是非伝えたいランキングを発表するコーナー
今回の発表者は、マーケティング評論家 牛窪 恵 先生
男女間のあらゆるデータを収集し“草食系”という言葉を世に広めたことで知られる先生
そんな牛窪先生がどうしても発表したいランキングテーマとは・・・
「男がこう反応したらアウト! 浮気を見破るカマカケ台詞ランキング」
20~30代女性400人に調査し実際に効果的だったカマカケのランキング
心理面からの分析は、心理評論家の植木先生がフォロー


5位 レンタルDVD屋で彼と見てない映画を指し「この映画 前一緒に見たよね?」
カマカケ成功率20%
(マーケティング・牛窪先生)
女性は映画の内容は忘れても誰と見たかは覚えている
男性は映画の内容は覚えていても誰と見たかは忘れている

【浮気男性がとる行動】
「本当に俺と見た?」と逆に彼女を疑う 逆に疑ったらかなり怪しい!?

(心理・植木先生)
相手を疑う=自分がやましい時
「俺の携帯見てんじゃねーの?」と疑う男は、ほぼ彼女の携帯を見ている
自分がやましい事をしていると同じ内容の事で相手を疑う
今回のランキングは、レヴィンという学者の接近回避理論に基づいている
怖い物に不安感を感じすぎると接近したくなる という理論
浮気がシロの場合⇒カマカケに対して興味を持たず話を変える


4位 車の座席の下から自分で仕込んだピアスを拾い上げ「これなに?」
カマカケ成功率28%
(マーケティング・牛窪先生)
【浮気男性がとる行動】
ピアスを手に取る どう言うかよりもピアスに触れるかどうかがポイント

浮気相手からの返却要求などを考慮し、手中に収めようとする
「これどうだっけな?確認したり」「俺が預かっとくわ」と言うのは怪しい

(心理・植木先生)
これもさっきの接近回避理論と同じでやましい物に近づいていくという心理
浮気がシロの場合⇒興味を持たず触ろうとしない
やましい記憶があるから触って確かめたくなる


3位 浮気したと思われる場所をあげ「友達がアナタを○○で見かけたって」
カマカケ成功率40% いつ・誰がという具体的な内容を言わないのがポイント
(マーケティング・牛窪先生)
【浮気男性がとる行動】
質問攻めにする 「いつ?」「どこで?」「友達って誰?」など

(心理・植木先生)
質問攻めにする=自分を守りたい
質問攻めにして相手に喋らせる事で自分の情報を出さないようにする

(マーケティング・牛窪先生)
浮気がシロの場合⇒「声かけてくれれば良かったのに」


2位 「友達が浮気した彼をフッたんだって、彼 浮気くらいでフラれて可哀想だよね?」
カマカケ成功率46% 草食系男子に効果的 白状させる時に使う
(マーケティング・牛窪先生)
【浮気男性がとる行動】
浮気した彼に共感する 「本当にそうだよね」とフラれた彼に共感してしまう

草食系男子に浮気を白状させるのであれば・・・
「彼、可哀想だよね」と言った時に、草食系は「お前もそう思う?」と聞いてくる
「そう思うけど何で?」と問い詰めると、「実は僕も」と浮気を白状するらしい
浮気が許されると思って白状してしまう男性が最近多いらしい

(心理・植木先生)
自分がやましい時=同じ状況にある人に共感する
肯定・否定関係なく浮気した男性の行動に興味を持つ⇒クロ
浮気がシロの場合⇒「彼女も悪いんじゃない?」と恋愛話としてフェアに話す


1位 朝 彼を起こして「おはよう。実は携帯見ちゃったんだよね」
カマカケ成功率53% 朝に聞くというのがポイント
(マーケティング・牛窪先生)
【浮気男性がとる行動】
必死に内容を確認したり怒る 「何を見た!?」「何で見た!?」など

(心理・植木先生)
朝 寝起きの時は、論理的思考より感情が優位
昼間や夜に聞いても上手く逃げられるので、朝聞くのが大正解

(マーケティング・牛窪先生)
浮気がシロの場合⇒睡魔が勝る・一般論に置き換える「勝手に見るのは良くない」など
シロが確認出来た場合⇒「TVで効果的な起こし方ってやってた」と誤魔化せる


関連記事


コメント
非公開コメント