【ホンマでっか!?TV】 結婚のウラ常識 のほんまでっか?情報

◆2011.6.8放送「ホンマでっか!?TV」より

この日のホンマでっか!?TVは、前半は「結婚のウラ常識」について語られ
後半は、重田先生の「男をおとすモテ仕草ランキング ~オフィス編~」でした

◆番組前半「結婚のウラ常識」で語られた情報です
・イギリス「デイリー・テレグラフ」からの情報
幸せな結婚が出来るかは幼い頃の写真で分かる!?
(生物学・池田先生)
650人(21歳~87歳)対象に就学前に撮影した写真を調査
幼少期の写真がニコニコ笑顔の人とむくれ顔の人を比較したところ
笑顔の人の離婚率は1/3だった

1.幼い頃の写真が笑顔の人は離婚率3分の1!?
(生物学・池田先生)
幼少期の写真から家庭生活を調査
家庭生活が良好な家は、子供がニコニコ笑っている率が高い
家庭生活がうまくいっていない家は、子供が寂しげな顔してる率が高い
幼少期の家庭生活が不幸⇒自分の家庭も上手くいかない


2.夫婦不和の影響で子どものIQが低下!?
(脳科学・澤口先生)
家庭の不和を横軸、知能レベルを縦軸のグラフを作ると著しく低下してるのが分かる
さらに、脳機能障害の率が著しく上がる。これらは子供が不和を見てるだけで起こる


3.夫婦不和の影響で子どもの脳が20%委縮!?
(脳科学・澤口先生)
幼少期に激しい夫婦喧嘩を見ると脳が20%委縮する可能性あり
子どもには夫婦不和が続くよりも離婚の方が脳的には良い


4.夫婦ラブラブの方が子どもの脳に良い!?
(脳科学・澤口先生)
子どもの脳は無意識に夫婦不和を感じとる


5.妻の収入が夫の3分の2を超えると離婚!?
(環境・武田先生)
妻の収入が夫に近付く⇒夫婦仲悪化⇒妻は頼もしい夫を望む


6.女性は評価されたい事が男性の5倍ある!?
(心理・植木先生)
男性は、会社からの報酬やポスト等、1つの評価で満足する
女性は、近所の奥様、子供、夫、姑、報酬、などよく思われたい事がとても多い
色んなところから評価されたいと思っていて、男性の5倍と言われている
女性は様々な事で評価されたいため、ストレスを抱え不満が出やすい


7.10代のできちゃった婚 80%が5年以内に離婚!?
(生物学・池田先生)
10代のできちゃった婚は、8割くらいの人が離婚
できちゃった婚だけを調べると
99組のできちゃった婚夫婦を調査⇒44組が離婚していた 約5割


8.できちゃった婚でも挙式すれば離婚率低下!?
(生物学・池田先生)
できちゃった婚で離婚した44組⇒結婚式を挙げなかったのは32組
普通でも結婚式した方が離婚は少ないが、出来ちゃった婚は特に少なくなる


9.25歳以下の結婚はしきたりが必要!?
(環境・武田先生)
25歳以上⇒自分の意思の行動を覆さない
25歳以下⇒大仕事にしきたりが必要
25歳以下の結婚は式(しきたり)を挙げる事で離婚を回避できる


10.4組に1組ができちゃった婚!?
(経済・門倉先生)
できちゃった婚を統計で取ると、現在は約25%ができちゃった婚


11.子連れ婚の結婚式が増加中!?
(経済・門倉先生)
できちゃった婚での結婚でも、式場は子連れの結婚式への対応は少なかったが
最近は子どもも参加する子連れ婚が増加⇒式場ビジネスもそれに対応し増えてきている
子連れ婚プラン⇒子どもとの記念写真・授乳室などのサービス


12.結婚記念日にはフレンチ 妻の誕生日には寿司!?
(流通・金子先生)
夫婦の記念日にして欲しい事⇒外食
妻は結婚記念日に特別感を味わいたい⇒フレンチ
フレンチ…1人8,000円⇒合計20,000~25,000円
寿司…5,000円 和食懐石…7,000円⇒合計15,000円~20,000円
これらの外食をすると、あなたの妻で良かったという満足度がアップする


13.熟年夫婦の10%が未だにときめいている!?
(マーケティング・牛窪先生)
結婚20年以上の熟年夫婦の脳をMRI検査⇒1割がドキドキ感を持続
【ドキドキ感を持続させる方法】(二松まゆみ先生)
1ヶ月に1度はキスをする事! 軽いフレンチキスで十分効果がある


14.夫がスキンケアすると夫婦関係良好!?
(経済・門倉先生)
20歳~60歳の既婚男女に調査
夫が毎日スキンケアしている夫婦⇒平均の円満度は66.4%
夫が全くスキンケアしない夫婦⇒平均の円満度は50.3%
妻は夫の体臭を気にする為、消臭する事で夫婦円満になる


15.違う匂い&似た外見の夫婦は仲が良い!?
(脳科学・澤口先生)
同類結婚と言われる=似た者同士結婚
匂いは違い、外見は類似した相手⇒遺伝子的に夫婦関係が良好に
スキンケアで夫の匂いを消す事で不仲を解消する効果がある


16.「夫婦は似てくる」の定説は間違い!?
(脳科学・澤口先生)
一緒に生活するから夫婦は似てくるという説は、間違いという事が証明された
遺伝子的に元々似ている人を選んで結婚した結果であり
一緒に生活しているから似てきたという訳ではない


17.ルックスの程度が同じカップルが一番幸せ!?
(心理・植木先生)
アメリカのマッチングセオリーという研究では
顔が似た者同士ではないが、ルックスの程度が同じカップルが一番幸せと分かった
人間には公平性理論があって⇒不公平に腹立たしさを感じる
美女と野獣というのもあるが、ルックスが公平でなくても
美女と裕福な男性(野獣)ということでバランスが取れれば上手くいく


18.夫婦喧嘩で罵倒すると傷の治りが遅くなる!?
(マーケティング・牛窪先生)
幸せそうな90組の夫婦を集め、血液で免疫力を検査しながら実験した
楽しい会話をしている時と、過激な罵倒をしあっている時では
罵倒しあっていると免疫力が著しく低下し、傷の治りも2~4倍遅いという結果が出た
夫婦間では罵倒せず、優しい言い方をするのが好ましい


19.徹底的ダメージは免疫力低下を招く!?
(環境・武田先生)
相手に徹底的なダメージを与えると、「人生いいや」と体が反応し傷を治さなくなる
なので、言いたい事はパッと言って、パッと引き上げたほうが良い


20.風邪をひき易い人は結婚が上手くいかない!?
(脳科学・澤口先生)
免疫力が低いと風邪をひき易くなる
結婚のストレスで更に免疫力低下⇒夫婦生活に悪影響


21.不倫に走らない女性はA&Bカップ!?
(流通・金子先生)
A~Eカップの女性の不倫経験を調査
カップ別不倫経験⇒A 22%、B 26%、C 38%、D 40%、E 36%


22.C&Dカップの女性 4割は不倫経験あり!?
(流通・金子先生)


23.不倫経験女性の下着保有枚数は11.2枚!?
(流通・金子先生)
女性の一般的下着保有枚数⇒9.6枚
不倫経験なし⇒8.8枚 不倫経験あり⇒11.2枚
さんま「加藤は何枚持ってる?」 加藤アナ「私、じゅ~ぅ何枚・・」


24.両親が結婚準備を手伝うと離婚する!?
(心理・植木先生)
最近、両親が子どもの結婚準備を手伝うケースが多い
夫婦で結婚準備をする⇒生活レベルを決める作業でもある
両親が手伝う⇒お互いの求める生活レベルが食い違い、離婚の可能性あり


25.家族全員でケーキ入刀が流行!?
(マーケティング・牛窪先生)
新郎新婦の両親がやるケーキ入刀や
サプライズで両家のお母様がウェディングドレスを着せるというのもある


26.実家から30分圏内に住む夫婦が65%!?
(マーケティング・牛窪先生)
20代・30代の女性は親と仲の良い人が多いので親ラブ婚が増えている
結婚後もどちらかの実家から30分未満の距離に住む人が65%と増えてきている
しょっちゅう自宅と実家を行き来する人が多く、結婚準備も親が入ってくる
できちゃった婚が増え⇒実家の近くに住むと親に子どもを世話してもらえる
両親が結婚準備に介入すると結婚式が豪華なものになるので、式場側は嬉しい


27.妻の両親と同居する夫婦急増!?
(経済・門倉先生)
マスオさん型同居増加の理由
① 家賃が安く済む ② 嫁姑問題がない
旦那さんの実家で同居するよりも上手くいくケースが多い為、急増している


28.女性は娘の子どもの世話で更に長生き!?
(脳科学・澤口先生)
女性が長生き⇒祖母が孫の世話をするから、自分の娘の孫の世話が一番良い
マスオさん型同居⇒本来の生物学的流れに沿っている


29.女の子を生まないとその家は断絶する!?
(生物学・池田先生)
霊長類の基本的なパターンは、全て母系。人間はいつからか母系ではなくなったが
人間の家の習慣(食事など)は母から娘へ伝わったもの
夫の親と同居⇒嫁姑問題で× 妻の親と同居⇒母娘関係で○
逆に言うと、女の子を生まないと自分の家は断絶するということ
子どもが男子ばかり⇒家を出て行く、女子を生めば孫の世話が出来る


関連記事
[スポンサーリンク]

Tag:ホンマでっか!?TV 結婚のウラ常識 澤口先生

0 Comments

Post a comment