【ホンマでっか!?TV】 男と女のウラ常識(2回目) のほんまでっか?情報

◆2011.8.3放送「ホンマでっか!?TV」より

この日のホンマでっか!?TVは、前半は「男と女のウラ常識」をテーマに語られ
後半は「ホンマでっか!?人生相談」相談者は佐藤隆太さんでした
「男と女のウラ常識」というテーマは、今回で2回目
以前語られた情報はコチラ⇒4時間半SP 男と女のウラ常識SPの情報

◆番組前半「男と女のウラ常識」で語られた情報です
・イギリスの新聞「ガーディアン」からの情報
シンデレラを読み過ぎた女は将来破滅的な恋に陥り易い!?
(生物学・池田先生)
虐待を受けた67人の女性のうち61人⇒愛情で相手を変えられると思っている
こういう人は、シンデレラのような物語に思い入れがある
シンデレラ⇒虐待されても最後は王子様が助けてくれる物語

1.シンデレラ好きな女性はDVに耐えてしまう!?
(生物学・池田先生)
児童文学の専門家からは、物語を単純化し過ぎていると反対意見も少なくない


2.脳内の理想と違う人は無意識に敬遠する!?
(脳科学・澤口先生)
【脳科学的 異性にホレるシステム】
まず目で見て、魅力的かどうか判断し、魅力的だったら好きになるという考えだった
現在では違ってきていて、「恋愛の内在モデル説」という言い方をする
あらかじめ脳の中にモデルを作り、脳で自分のモデルに合わない人はNGと判断する

年齢に伴い脳内の理想は高くなる⇒無意識に相手を敬遠する傾向になる
王子様を待つ女性⇒理想が高い為、脳が敬遠する


3.女性が抑圧されていたから「シンデレラ」が生まれた!?
(軍事・テレンス先生)
女性は抑圧されても文句を言わない様に「夢は叶う」という話が多く作られた


4.異教徒同士の夫婦は長く深く愛し合う!?
(心理・植木先生)
結婚を反対された夫婦は「結ばれて良かった」という思いが強い


5.障害が2つ以上ある恋愛は終わり易い!?
(心理・植木先生)
障害が多い程 恋は結ばれると言うが⇒現実は嫌になる事が多い
【結婚詐欺師の手口】
ルックスok、両親ok、愛もある、ただお金が無い⇒私がお金出すから大丈夫と騙す


6.恋人の出身地が遠いだけで障害になり燃える!?
(軍事・テレンス先生)
お互いの出身地が遠い⇒1つの障害となり離婚率低下


7.Hに夢中になり過ぎると社会的地位が下がる!?
(脳科学・澤口先生)
Hしまくった後は、社会的な地位が下がる というデータがある


8.Hに夢中になり過ぎると女性は年収が下がる!?
(脳科学・澤口先生)
これは女性に関してだけの研究 なぜ女性だけなのかは分からない
男性に対しての研究は行われていないので分からない


9.女性が歌うモテ曲には秘密がある!?
(美声・秋竹先生)
2010年 カラオケ モテ歌ランキング(女性編)
第3位 西野カナ 「もっと…
第2位 YUI 「CHE.R.RY
第1位 大塚愛 「さくらんぼ
この3曲の共通点、曲の入りの音は低いがサビではファ以上の高い音が多い




10.♪ファ以上の音が多い曲を歌うとモテる!?
(美声・秋竹先生)
「さくらんぼ」⇒ 64音中、ファ以上の音は56音ある
「もっと…」⇒ 56音中、56音全てがファ以上
400人の男女にアンケート⇒男性は声が高めの女性を好む傾向がある


11.小野小町の墓は10個以上ある!?
(環境・武田先生)
生物学上 女性の方が大切にされ亡くなった後も偲ばれる事が多い


12.小野小町は美人過ぎて後ろ姿で描かれる!?
(環境・武田先生)
小野小町は美人過ぎて画家が描けないから後ろ向きで描かれている
美人は描かれる時、後ろ姿が多い
不美人⇒横から 普通の女性⇒正面から描かれる


13.排卵日に♪ファを出せば超モテる!?
(脳科学・澤口先生)
女性の声質は排卵周期により変化⇒排卵日近くが最も魅力的


14.女性の声が通常より高い時 排卵日ゆえに狙い目!?
(脳科学・澤口先生)
普段より高いな~と思ったら、恐らくその日は排卵日


15.合コン反省会は1人でやるべし!?
(心理・植木先生)
タルビングの実験⇒色々な物のある部屋から出て来た人に質問する
今の研究室に何があった?と聞くと⇒パソコン、ノート等、研究室らしい物を思い出す
今のリビングに何があった?と聞くと⇒ソファ等、リビングにありそうな物を思い出す
相手の質問によって思い出す物は変わってしまう(構成的想起)

合コンの反省会で、大した事ない人でも1人がステキというと賛同してしまう
逆にステキな人なのに、変なバッグ持ってなかったと言うとそこにつられてしまう


16.反省会にサクラを入れると意中の人を落とせる!?
(心理・植木先生)
合コン反省会の時に自分の事を良く言ってくれるサクラを入れておけば
思い出される事が全然変わるので、意中の人を落とせるかもしれない


17.女性は無意識に意中の男をけなしてる!?
(脳科学・澤口先生)
女性は隠れて男を漁る性質を進化的に持っている
女性は無意識に意中の男をけなして優位に立とうとする


18.女子会は無意味!?
(伝統文化評論家・岩下尚史 先生)初登場
男が出来ない事を愚痴る女子会は全く意味がない
女子同士は楽しいかもしれないが、それでは男が出来ない


19.女子会には経験豊富なおじさんを入れろ!?
(伝統文化・岩下先生)
若い時に遊んで色事で苦労してきたおじさんを女子会に呼ぶと一番良い
日本では経験豊富な人に手ほどきを受け社交術を学ぶ文化がある
何も知らない男性より色恋も経験豊富な人に学んだ方が良い


20.独身女性は1.5倍 妻帯者を好む!?
(脳科学・澤口先生)
Prescreening(プレスクリーニング)事前に検査されている
結婚している事で検査を受けている⇒女性は安心出来る男性と認識する
離婚している事で検査不適合⇒安心出来ない男性と認識
21.人妻は独身者を好む!?
(脳科学・澤口先生)
独身女性⇒安心出来る女性を好む 人妻⇒危ない男性(独身者)を好む
×1同士だとどうかというデータは持ってないので分からない
リソース(財産など)が多い男性を女性は好む傾向に


22.男の魅力的な女性1位はねだる女!?
(環境・武田先生)
男性の思う魅力的な女性の調査で、2位は優しい女、1位はねだる女
女性がねだる時は男性が好む高い声を発する事が多い
10.♪ファ以上の音が多い曲を歌うとモテるというのは納得できる


23.ねだられて苦労する事で男は愛が増す!?
(心理・植木先生)
男の心理⇒こんなにお金を使った(行動)⇒この女にホレている(感情)
最初に物をねだり、男を苦労させる女性の方が可愛がられる


24.甘え上手になるには「なにぬねの」を使え!?
(美声・秋竹先生)
な行⇒鼻と口に響かせる(鼻音)⇒声が柔らかくなる
「今、何してる?」じゃなく⇒「今、何してる?」
「トイレ行ってくる」じゃなく⇒「トイレ行ってくる」と言うと優しい感じになる


25.色っぽい声を出すと心も色っぽくなる!?
(生物学・池田先生)
脳は、行動の後追いをする⇒鼻音を発する事で自然と気持ちも色っぽくなる


26.男が忘れられないのは やきもち焼きの女性!?
(軍事・テレンス先生)
男性のアンケートで忘れられない女、離れられない女の第1位は「やきもち焼き」
やきもちを焼き過ぎるのは問題があるが
やきもちを焼かない女性の方が男性に嫌われる傾向が高い
着信履歴で適度に名前がある程度が男心をくすぐる
1画面に1回、1ストロークに1回名前がある程度が効果的


27.モテる男になるには茶道を学べ!?
(伝統文化・岩下先生)
茶道の稽古⇒おもてなしの技を習得出来る
茶道⇒茶会を主催する為の稽古 お客様にいかに喜んでもらうか稽古する
お茶をたてる、料理を出す、庭木の手入れ、水を打つ
相手の気持ちが分かる⇒女性にもモテる


関連記事
[スポンサーリンク]

Tag:ホンマでっか!?TV 男と女のウラ常識 澤口先生 植木先生

0 Comments

Post a comment