【ホンマでっか!?人生相談】 相談者:船越英一郎 不眠症 - 芸能人の愛用品!お取り寄せ

芸能人の愛用品!お取り寄せ ホーム » テレビ番組の情報>『ホンマでっか!?TV』 » 【ホンマでっか!?人生相談】 相談者:船越英一郎 不眠症

【ホンマでっか!?人生相談】 相談者:船越英一郎 不眠症

◆2011.4.6放送「ホンマでっか!?TV 4時間SP」より

・フジテレビ 「ホンマでっか!?TV」からの情報
超豪華人生相談+名場面4時間SPを大公開!?
超豪華人生相談では、5人の芸能人が悩みを告白しました。

超豪華人生相談2人目の相談者は、俳優 船越英一郎行さん
俳優生命に関わる深刻な彼の悩みとは!?



船越英一郎の悩み
「睡眠をコントロール出来るようになりたい」

子どもの頃から寝るのが得意じゃなく、寝つきが悪く上手に眠ることが出来ない
仕事が早いから、少しでも寝なきゃいけないと思うと余計に眠れなくなってしまう

(健康・秋津先生)
一番心配なのは、睡眠時無呼吸症候群ではないかという事
睡眠時無呼吸症候群⇒夜中に呼吸が止まる・いびきをかく
この病気の人は、寝てるんだけど熟睡できず昼間に居眠りしやすい

(教育・尾木先生)
寝不足が続くと物覚えが悪くなる恐れがある
レム睡眠の時に海馬に入った記憶を側頭葉に整理していく為、寝ないとダメ
寝不足が続くと糖尿病・生活習慣病・認知症になり易い

(脳科学・澤口先生)
睡眠の効率が悪い人は、約5倍くらい風邪をひき易い
風邪をあまりひかない船越さんは、効率の良い睡眠が取れていると考えられる
必要な睡眠時間は違うので睡眠に対する固定観念は捨てるべき
「寝ないといけない」とあまり考えすぎないほうが良い

(軍事・テレンス先生)
光を感知する場所は、目だけでなく膝の裏でも感知している
起床時、膝の裏に光を当てると目覚めが良くなる
膝の裏になんらかの因果関係があると考え研究した人によると
快適に眠る方法⇒膝裏に枕を置く・膝裏を温める 温める事で睡眠に誘える

(環境・武田先生)
朝は光を浴び、夜は暗くして体に寝る状態を記憶させる
そうすることで、夜快適に眠れる体になっていく

(心理・植木先生)
漫然とした不眠症が多い2大職業⇒俳優・医者
医者の場合は、外科医よりも内科医の方が不眠症の人が多い
俳優・医者の特徴⇒体と頭の活動量に大きな差がある
体と頭の疲労に差がある程、深い眠りにつきにくい
いっぱいセリフを覚えた日は、夜は散歩等をして体を動かすと良い

(印象・重田先生)
脚に睡眠のツボがあるので、移動中に押したり家族に押してもらうと良い
睡眠のツボ⇒くるぶしから手を置いて親指が当たる骨の筋部分
(くるぶしの上に指4本がくるように手をあてる)三陰交という睡眠のツボ
このツボを強く押す(5回程)と睡眠を誘うのに効果的
【片岡鶴太郎さんの睡眠方法】
体の各部位に感謝の気持ちを伝え1日の区切りを体に覚えさせる

(脳科学・澤口先生)
サクランボは睡眠を誘うのに効果的
サクランボを食べるか、サクランボジュースを飲むと良い。最近証明された

(健康・秋津先生)
メラトニンは睡眠薬ではなく、体内時計をリセットさせるもの
時差ぼけを治す時には効果的だが、これを飲めば眠くなるというものではない
船越さんの場合は、朝眠気が残ってはいけないので睡眠薬はむいていない
安定剤系の睡眠導入剤は翌日眠気があまり残らないので適している

(教育・尾木先生)
薬なんかに頼らずとも百発百中すぐに眠れるグッズがある
「いっしょにねんね」ベビーミニー

眠れない子どもにものすごい効果があると、お母さん達の中で評判になっている
心音と音楽が流れてくるぬいぐるみ。1歳くらいまでは劇的に効く

関連記事


コメント
非公開コメント