【ホンマでっか!?TV】 危ない人間関係SP(4回目)のほんまでっか?情報 - 芸能人の愛用品!お取り寄せ

芸能人の愛用品!お取り寄せ ホーム » テレビ番組の情報>『ホンマでっか!?TV』 » 【ホンマでっか!?TV】 危ない人間関係SP(4回目)のほんまでっか?情報

【ホンマでっか!?TV】 危ない人間関係SP(4回目)のほんまでっか?情報

◆2011.11.30放送「ホンマでっか!?TV」より

この日のホンマでっか!?TVは、前半は「危ない人間関係」をテーマに語られ
後半は、「教えてホンマでっか!?」でコーンを残さず飲む方法でした

「危ない人間関係」をテーマに語られるのは今回が4回目
その他の回の情報はコチラ⇒ホンマでっか!?TV「危ない人間関係」のまとめ

◆番組前半、「危ない人間関係」で語られていた情報です
・アメリカ「カリフォルニア大学」からの情報
社交的な人気者は早死にする!?
(生物学・池田先生)
スタンフォード大学で1921年から始まった調査
10歳前後の子ども1528人を対象に調査されたらしい
学校で人気・明るい子どもほど早く死ぬというデータが出た


1.小学校で人気がある子は将来早死にする!?
(生物学・池田先生)
学校の人気者でも人を笑わせるタイプと人に笑われるタイプは違う
人を笑わせるタイプの子は、笑わせようとする事がストレスになる


2.人気者の中でも天然ボケはストレスが無く長生き!?
(生物学・池田先生)
お笑いの人でも天然ボケみたいな人がいる、そういう人は長生きするかもしれない
さんま「ジミーやぁ~」


3.真面目で正義感の強い人が長生きする!?
(生物学・池田先生)
真面目な人は反社会的な事をしない為、ストレスがかからない

(環境・武田先生)
憎まれっ子世にはばかる という言葉どおり
憎まれっ子⇒評判を気にしない⇒ストレスが無く長生きし易い

(脳科学・澤口先生)
さんまさんは大丈夫、さんまさんは楽観性が高いので長生きします
楽観性が高い人は否定的な情報を受けにくい為、長生きし易い


4.中高年から人付き合いが良いと長生きする!?
(脳科学・澤口先生)
幼少期⇒人気者だと早死に 中高年⇒孤独な人ほど短命


5.中高年から孤独になると遺伝子が変化する!?
(脳科学・澤口先生)
孤独感で遺伝子の発現パターンが変化⇒病気になり易く短命に


6.社会関係が良好な人ほど乳がんになりにくい!?
(脳科学・澤口先生)
仕事して友達もいっぱいいる人は乳がんになりにくいという事


7.上司に対して上手な謝罪方法がある!?
(リストラ・砂山先生)
失敗した時は言い訳をしない⇒自分自身を叱ると良い


8.失敗した時は上司の前で自分自身を叱ると良い
(リストラ・砂山先生)
失敗した時、上司に許してもらう方法⇒上司の目の前で自分の頭をポカポカ叩く
そこまでしなくても・・と上司が止めに入る


9.痛みを感じ易い人は孤独になり易い!?
(脳科学・澤口先生)
身体の痛みと心の痛みは相関し孤独になり易いので危険


10.遅刻の時の上手な言い訳方法がある!?
(リストラ・砂山先生)
日ごろから高級時計を身に付けると良い


11.高級時計を信じた自分を責めると遅刻が許される!?
(リストラ・砂山先生)
遅刻をした時、高級時計を信じた自分を責め、時計を外し床に叩きつける
それを見た上司は、そこまですることはないよと怒りが収まる
遅刻はビジネスマンにとって大きな損失につながる、その損失に比べれば高級時計は安い


12.友達の数は現実&仮想でも150人が限界!?
(経済・門倉先生)
イギリスの人類学者ダンバーが研究している
猿の群れ等が安定した関係を保てる数⇒150匹という個体数が限界
Facebookなどの仮想世界でも友達数は150人が限界と言われている

(環境・武田先生)
1つのまとまりとして情報を共有したり親しくするのは広げ過ぎるとダメ
カタツムリ型の情報伝達体系⇒情報を途中で間違え易い
枝葉型の情報伝達体系⇒指示が行き届く限界が大体150人


13.親密な関係の人が多いと友達関係は破綻する!?
(環境・武田先生)
親しい人は多すぎるとダメ、親しい人は20~30年厚く付き合うので多すぎると破綻
多く薄く付き合う方が人間関係は上手くいき易い


14.フラットな関係の人が多いと良いアイデアが浮かばない!?
(心理・植木先生)
人がいっぱいいるのになぜアイデアが浮かばないと思うが、多いから浮かばない
50人⇒全力で拍手 150人⇒一人当たりの拍手量が半減する


15.集団の中だと個人は勝手に力を抑えてしまう!?
(心理・植木先生)
1人1人は全力でやっていると思っているが、身体の方が抑えている
綱引きでも同じ事が証明されていて、1対1の関係だと力が発揮出来る(98%の力)
人数が増えると力が減る、8対8の綱引きでは、48%の力しか出していない
社会的手抜き とか 集団的怠惰 という言い方をする
集団で意見を出しあうと意外と上手くいかない、一番良いのは1人で考える事
1人ずつ意見を持った上で、150人で会議した方が良い意見が出やすい


16.Facebookで友達が多いと脳が発達する!?
(脳科学・澤口先生)
Facebookの150人が限界は今は崩れていて、300人が限界
現実の友達関係で使う脳領域とは別の脳領域が発達

(生物学・池田先生)
現実の親密な関係の友達は数が多いと破綻してしまう
ネットなどでは親密になりにくい⇒多くの人との関係が保てる
友達を多くする場合は、濃い関係にならない方が上手くいき易い


17.人間関係ではお世辞が重要!?
(伝統文化・岩下先生)
お世辞を言うのはタダ! でも、空世辞はダメ。結局見透かされる


18.他人よりも家族にお世辞を言う事が大事!?
(伝統文化・岩下先生)
他人なら喧嘩出来ますけど、家族はなかなか離れられない
江戸時代ではお世辞は「快く感じる言葉」⇒人間関係を円滑に運ぶ為に使用


19.モテるフリが出来るビジネスがある!?
(経済・門倉先生)
イギリス・ロンドンのFake Girlfriend社が提供 登録すると
指定の時間に女性からの電話があり、指定した言葉を話してくれる
男友達といる場面で誇らしげに振舞う事が出来る
見栄がはれて束の間の喜びが得られる為、イギリスでは人気になっている


20.自分探しは1人では出来ない!?
(心理・植木先生)
最近、自分探しのというのが流行っているが、自分探しは1人では出来ない
様々な人と出会う事によって自分を知り分かっていくもの


21.若い時に沢山の人と接するとうつ病になりにくい!?
(心理・植木先生)
20代~30代前半までにたくさんの人と接している人は
50歳60歳になってからのうつ病の率が凄く低い
自分が分からないまま歳を取り、中高年になるとうつ病に


22.脳科学的に男と女の友情は成立しない!?
(脳科学・澤口先生)
友情の脳領域と恋愛の脳領域は離れている
特に男性は女友達と思っていても恋愛の脳領域が活性化している
男女で行動を共にし、何もなかった場合は恋愛の脳領域が未発達か理性が強い


23.女性に30万円使うと真剣に交際を考えてもらえる!?
(経済・門倉先生)
女性は累計30万円で交際するか関係を断つか結論を出す傾向がある


24.プレゼントに対し女性は男性より2倍満足する!?
(環境・武田先生)
男性に2万円、女性に2万円渡した場合、女性の心の負担は男性の2倍になる
女の人は貰ったという意識が男性よりも強い
女性と同じ満足感を男性に味合わせるには2倍の金額が必要になる


25.女性は物より旅行など経験を共にする方が喜ぶ!?
(脳科学・澤口先生)
お金を物に使う人は、女性から好意的に見られないというデータがある
お金を経験に使う男がモテる


関連記事


コメント
非公開コメント