【ホンマでっか!?TV】 知らないとヤバイ!?ニオイ の情報

◆2012.1.18放送「ホンマでっか!?TV」より

この日のホンマでっか!?TVは、前半は「冬の危ない習慣」をテーマに語られ
後半は「知らないとヤバイ!同じ穴のホンマでっか!?」でニオイについて語られました

◆番組後半「知らないとヤバイ!同じ穴のホンマでっか!?」で語られた情報です
「知らないとヤバイ!同じ穴のホンマでっか!?」とは
私達の身近にある知らないとヤバイ情報を同じジャンルの専門家が語る企画
今回の知らないとヤバイテーマは「ニオイ」
ニオイに関する評論家・専門家達が集結し、知らないとヤバイ情報を語ります
おおたわ史絵先生、五味常明先生、外崎肇一先生、中城基雄先生

1.ダイエット中にバナナのニオイがしたらヤバイ!?
(体臭・五味先生)
これはダイエットのやり方に問題がある
過激な食事制限ダイエットするとエネルギー不足で身体の皮下脂肪を急激に分解する
脂肪が分解されると脂肪酸という物質に変わる
ダイエットを急激にするとこの脂肪酸を燃やす燃料が足りず、身体に溜まっていく
燃焼されなかった脂肪酸は、ケトン体に変化これがバナナ臭の素


2.口や尿からもバナナのニオイがしてもヤバイ!?
(体臭・五味先生)
バナナ臭がする状態が続くとホルモン分泌の悪化や生理不順に繋がる
生理が止まったり、最悪の場合死亡するケースもある
炭水化物抜きダイエット等の偏食ダイエットをすると身体が臭くなるのは本当


3.太っている人のバナナ臭もヤバイ!?
(体臭・五味先生)
糖尿病の人はバナナ臭がする
糖尿病の人はインシュリンの分泌が悪化⇒脂肪酸がケトン体に
公衆トイレでオシッコをする時に前の人が糖尿病か分かる、それくらいハッキリ分かる


4.妊娠中に口臭の強い女性はヤバイ!?
(口臭・中城先生)
妊娠中は食事量も増し行動も不精になりがちで歯周病になりやすい
歯周病菌が体内に入るとプロスタグランジンという毒素を作りだしてしまう
プロスタグランジン⇒陣痛促進剤に使用している物質⇒子宮が収縮する


5.歯周病菌がお腹に入ると早産になる危険性!?
(口臭・中城先生)
妊婦の口臭が温泉地などの硫黄のニオイ⇒歯医者で歯周病も治療を
旦那さんは、そのニオイに気付いたらハッキリと言ったほうが良い


6.赤ちゃんから異臭がしたらヤバイ!?
(医療・おおたわ先生)
赤ちゃんは外敵を作らないように自然と好かれるニオイを発する
そんな赤ちゃんから異臭がしたら病気のサイン


7.尿からメープルシロップのニオイがしたらヤバイ!?
(医療・おおたわ先生)
メープルシロップ尿症⇒先天性のアミノ酸の代謝異常
非常にメープルシロップの臭いに似ているが、ほとんどの赤ちゃんは大丈夫


8.赤ちゃんからチーズ臭がしたらヤバイ!?
(嗅覚・外崎先生)
大体の赤ちゃんはミルクのニオイがする
それがチーズの臭いがするということは、体内でロイシンという物質を分解出来ず
イソ吉草酸という物質が出来る、これがチーズ臭の素
この物質が血液中を巡りチーズ臭を発する
チーズ臭⇒イソ吉草酸血症⇒脳障害が起きる危険 とても重篤な病気


9.赤ちゃんからネズミ臭がしたらヤバイ!?
(嗅覚・外崎先生)
ネズミの臭い、ドブの臭いというかオシッコの臭いに近い
そういう臭いがしたら、フェニルケトン尿症という重篤な病気の可能性がある
最近は、早期発見できれば治療が可能 病気にかからなくて済む


10.口からボロ雑巾のニオイがしたらヤバイ!?
(口臭・中城先生)
口臭からは常時 約200種類のガスが出ており、病気との因果関係がある
肝臓病を患った人の口臭⇒アミン臭(ネズミ・ボロ雑巾・魚の臓物・生乾き等の臭い)


11.自分の口臭が簡単に分かる方法がある!?
(口臭・中城先生)
自分の口臭は中々自分では分からない、それが簡単に分かる方法がある
【自分の口臭の調べ方】
ジャム・ヨーグルト等が入ってるガラス容器の空き瓶を用意する
① カレースプーン2杯分くらいの唾液をその瓶に入れる
② コットンで舌や歯茎などを拭い瓶に入れる
③ 鍋に水を張り瓶を入れて一煮立ちさせる
一煮立ちさせて、ほんのり上がってきた臭いが、本当の自分の口臭


12.現代の若者がニオイに対してヤバイ!?
(嗅覚・外崎先生)
ニオイを把握するには経験と環境が大切
現代の若者は人工的なニオイに慣れ過ぎて自然のニオイに鈍感になっている
その為、危険なニオイがしても気付かない恐れがある
女性の方が化粧や香水など色々なニオイを学習している為、ニオイに敏感


13.溶けたキャラメル状の湿った耳垢はヤバイ!?
(体臭・五味先生)
ワキガの原因は脇にあるアポクリン腺の多さ
アポクリン腺が多い⇒類似腺が耳に存在⇒湿った耳垢の人はワキガの確率が高い
欧米人はほとんど耳垢がやわらかい


14.耳垢&縮毛&脇のニオイは同じ遺伝子の特徴!?
(医療・おおたわ先生)
同じ遺伝子の上に乗っかっている、湿った耳垢・脇のニオイ・縮毛(天然パーマ)
この3つは似たような所にあるので大体セットで起きてくる

(体臭・五味先生)
耳垢で体質が分かってしまう
耳垢の違うタイプの人と結婚すると遺伝子的には非常に良いので
耳掃除をして相手の耳垢のタイプを調べてみると良い


15.お風呂でゴシゴシ洗うと身体のニオイがヤバイ!?
(体臭・五味先生)
皮脂は肌に潤いを作るだけでなくニオイにも関係している
身体をゴシゴシ洗って皮脂を取り過ぎてしまうと肌が乾燥してしまう
肌が乾燥すると水分が蒸発⇒ニオイ物質も水溶性なので水分と一緒に発散される


16.お風呂で身体を洗うのは3日に1回で十分!?
(体臭・五味先生)
お風呂は毎日入ってもよいが、身体を洗うのは3日に1回くらいで十分
ただし、股間とかは毎日ゴシゴシ洗ってもOK


【PR】体臭・加齢臭などにお困りなら「いい快互服ドットコム」


関連記事
[スポンサーリンク]

Tag:ホンマでっか!?TV 知らないとヤバイ!? ニオイ 体臭 口臭

0 Comments

Post a comment