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【ホンマでっか!?TV】 夏までに美しくなるぞSP の ほんまでっか?情報

◆2012年6月20日放送「ホンマでっか!?TV」より

この日のホンマでっか!?TVは、前半は「知らないとヤバイ!?」整形の情報が語られ
後半は、「夏までに美しくなる」をテーマにダイエットの情報が語られました

◆番組後半「夏までに美しくなるSP」で語られた情報です
・アメリカ「TIME誌」からの情報
ダイエットは毎日より週2日の方が効果大!?
(医療・おおたわ先生)
アメリカのTIME誌に掲載された論文なので、かなり信憑性は高いと思っていい
食事制限によるダイエットの研究のデータでは
毎日の食事を1500Kcalに制限したグループ⇒4ヶ月で2.3kg減った
週2日炭水化物wカットしたグループ⇒4ヶ月で4kg減った


1.週2日 炭水化物を摂らないだけで4kg痩せる!?
(医療・おおたわ先生)
週に2日だけ炭水化物を一切摂らないようにする
残り5日は自由に食事しても良い⇒毎日ダイエットするより効果大
週2日ダイエットの人は、インスリン値が低下していたというデータもあった
インスリン値が下がる事で脂肪がつきにくくなる


2.毎日のダイエットは脂肪燃焼しづらい!?
(軍事・テレンス先生)
毎日ダイエットを続けると⇒体が飢餓状態になる⇒脂肪を燃やさなくなってしまう


3.1日ビール500ml1本でダイエット効果あり!?
(生物学・池田先生)
スペインの研究で毎日500mlくらいのビールを毎日飲むのがダイエットに良い事が分かった
ビール500mlだと、カロリーは約200kcalしかない
ビールにはカルシウム・葉酸・ビタミンが含まれている⇒循環器系を機能させる
約1250人を対象に行った調査の結果なので酒飲みの戯言ではない


4.食べ物を見るより見ない方が多く食べる!?
(環境・武田先生)
明るい部屋で食事するのと暗い部屋で食事する実験⇒暗い部屋のほうが沢山食べる
人は目の前にある食べ物を見て、体をコントロールする傾向に


5.料理を見ないと通常の1.75倍食べて満腹!?
(環境・武田先生)
明るい所と暗闇で満腹まで食べさせる実験⇒暗闇のほうが1.75倍多く食べる
人は見た食べ物の量をベースに満腹感を測り食べ始める


6.事前に練習メニューを伝えると成長しない!?
(環境・武田先生)
スポーツトレーニングも練習メニューを提示すると、全部調整して練習してしまう
調整してしまう為、成長しない


7.食べた事をなかった事にする薬がある!?
(美肌・森先生)
オーリスタット⇒消化不良を起こし、脂肪分の30%が排出される
下剤のようなものだが、アメリカ食品医薬品局(FDA)で承認されている
ビタミンD・A・K・Eも排出されるのでサプリメント等で補充が必要

(医療・おおたわ先生)
ビタミンの中には、水溶性と脂溶性があって、ビタミンD・A・K・Eは脂溶性
脂肪性の下痢を起こさせるので、脂肪分と一緒に脂溶性ビタミンを排出される


【菜々緒さんの質問】
太る方法、食欲増進のような太るくすりはあるのか?

(医療・おおたわ先生)
太る薬というのは、原則的にちょっと難しい
太りにくい人は、栄養素を吸収する前に出している可能性が高い


8.下剤を飲んでも痩せるとは限らない!?
(医療・おおたわ先生)
下剤を飲めば痩せると思っている人が多いが、大便が出るだけで痩せるのとは違う
下剤が働きかけるのは大体が大腸、大腸に行く前の小腸で多くの栄養素が吸収される
大腸には栄養を吸収した後の残りカスが送られている
下剤で出しているのは、この残りカスなので痩せているとは言えない
太りにくい人は、小腸の栄養素を吸収する働きが強くないと思われる


9.女性は胎児を守る為 下腹の皮下脂肪がつく!?
(環境・武田先生)
女性は出産の為に皮下脂肪を蓄え、胎児を守る為に下腹に脂肪がつく
男性は、内臓に脂肪がつく


10.毎朝1分ラジオ体操の3つの運動でくびれゲット!?
(運動生理学評論家・谷本道哉先生)初登場
ラジオ体操の中にある3つの運動を毎朝1分やると、くびれに効果的
よく動かす部分⇒脂肪がとれ易い 逆に言うと動かさない部分⇒脂肪がつき易い
筋力の弱い女性は、猫背のような姿勢の人が多い
お腹の内・外腹斜筋、腹直筋、背中の脊柱起立筋などの筋肉を使わず
背骨の湾曲だけで支えてる状態で、普段これらの筋肉を全然使えていない
体幹の部分をよく動くようにして、その筋肉で姿勢を支えるようにすると良い
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実はスゴイ!大人のラジオ体操


11.体幹部分をよく動かし筋肉で良い姿勢を保て!?
(運動生理学・谷本先生)
姿勢をよくする為には、お腹・背中の筋肉を動かす必要がある
この筋肉を動かすのに良い運動が、ラジオ体操の中に3つある


12.くびれ体操① 体を前後に曲げる運動!?
(運動生理学・谷本先生)
体幹を前後に動かして曲げる運動
前屈を2回⇒腰に手を当て⇒後にグーっと反らせる運動
腰に手を当てる事でそこが支点となり、より後に反らせるようになる


13.くびれ体操② 体を横に曲げる運動!?
(運動生理学・谷本先生)
体幹を横に動かして横に曲げる運動
曲げる方の腰に手を当てる⇒手を伸ばしその方向に体を曲げる
腰に手を当てることで横に曲げやすくなり、手を振る勢いで簡単に曲がる


14.くびれ体操③ 体をねじる運動!?
(運動生理学・谷本先生)
体幹をねじる運動
腕を振って上半身をねじる運動 腕を振る勢いで簡単にねじれる
動かしづらい体幹もラジオ体操で簡単によく動く
ラジオ体操⇒体幹がよく動く⇒良い姿勢に⇒くびれが出来る


15.1分間くびれ体操は朝がオススメ!?
(運動生理学・谷本先生)
朝に体幹を動かす事で1日中姿勢良く過ごせる


16.窓際デスクは紫外線で肌のきめの粗さが2倍!?
(経済・門倉先生)
窓越しに紫外線を浴びた皮膚の調査をしたところ
日の当たる窓側のほうの皮膚と、日の当たらないほうの皮膚を比べると
日の当たるほうの皮膚のきめの粗さは、そうでないほうの2倍という結果が出た


17.窓際デスクは紫外線でシワの数が2.6倍!?
(経済・門倉先生)
紫外線の影響を受け、シワの数は2.6倍、シミの数は3.9倍という結果に


【体臭の原因とは!?】
(生物学・池田先生)
汗臭くなったり、肌荒れの時に一生懸命洗おうとする女性が多いと思うが
洗い過ぎは体に良くない
皮膚にも善玉菌と悪玉菌がいて、善玉菌は体の表面の皮脂を食べている
洗い過ぎると善玉菌が全部落ちてしまい、悪玉菌がはびこってしまう
そうすると体は臭くなるし、肌も荒れる、体を洗うのはほどほどにしたほうが良い


18.バラの匂いを嗅ぐと美肌効果あり!?
(経済・門倉先生)
バラの匂いを嗅ぐとお肌に良い⇒リラックス効果だけでなく直接の美肌効果もある


19.バラの匂い成分にはシミ・シワ予防効果あり!?
(経済・門倉先生)
バラ⇒植物の中でも匂い成分の種類が多い
メラニン生成を抑制する香り成分や抗酸化効果のある香り成分等が含まれており
この香りを嗅ぐことで、シワやシミが予防出来る


20.ジャスミンの香りに脂肪燃焼効果あり!?
(軍事・テレンス先生)
有名な話では、グレープフルーツの匂いは食欲を抑制するというのがあるが
ジャスミンの匂いは脂肪燃焼効果があると言われている
ジャスミンティーは主に緑茶にジャスミンの香りをつけた物なので
緑茶のカテキンと合わせて二重の効果が期待できる




21.歩数計をつけるだけで自然と2000歩UP!?
(運動生理学・谷本先生)
歩数が見えると増やしたくなり自然と歩いてしまう傾向に


22.歩数計をつけるだけで年間約4kg痩せる!?
(運動生理学・谷本先生)
色々な論文をまとめたデータでは、歩数計をつけるだけで1日平均2183歩UP
肥満指数BMIの値が4ヶ月で0.4低下する 体重にして約1kg減
年間で見れば、体重は3~4kg減る計算になる


23.立つのが1日3時間以内は骨粗鬆症の危険性!?
(環境・武田先生)
アメリカ軍の研究で1日3時間立つ、1日8000歩歩く
1日の運動がこれ以下になるとカルシウムが尿と一緒に排出されてしまう
移動の電車でも健康の為には立つ事が好ましい


24.二の腕が痩せるバッグの持ち方がある!?
(医療・おおたわ先生)
バッグの普通の持ち方は、腕の内側の筋肉だけを使っている
普通の持ち方から手首を返すだけで、二の腕の筋肉も使うようになる


25.手首を180度返して持つと二の腕がスリムに!?
(医療・おおたわ先生)
手首を180度返して持つと、腕の前側の筋肉はあまり使わなくなり
腕の後ろ側の筋肉を使うようになるので、二の腕部分が引き締められる


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