【ホンマでっか!?人間性診断】 腹黒い人診断 - 芸能人の愛用品!お取り寄せ

芸能人の愛用品!お取り寄せ ホーム » テレビ番組の情報>『ホンマでっか!?TV』 » 【ホンマでっか!?人間性診断】 腹黒い人診断

【ホンマでっか!?人間性診断】 腹黒い人診断

◆2012年7月18日放送「ホンマでっか!?TV」より

この日のホンマでっか!?TVは、前半は「ホンマでっか!?人間性診断」で腹黒い人診断
後半は、新企画「ホンマでっか!?レストラン」で寿司の情報が語られました

◆番組前半「ホンマでっか!?人間性診断」の情報です
この日、人間性を診断されたのは同じ事務所に所属する俳優4人!
高橋克実、段田安則、浅野和之、鈴木浩介(敬称略)
日本を代表する名優4人が受けた診断は、「腹黒い人診断」


・心理評論家 植木先生からの質問
奥さんや彼女とケンカ⇒自分が悪い⇒謝っても許してくれない場合
Q.女性を怒らせたら許してもらうまで謝る?
謝り続ける人は「はい」 謝り続けず別の方法を考える人は「いいえ」
「はい」⇒なし 「いいえ」⇒鈴木、浅野、段田、高橋
A.「いいえ」と答えた人は、何でも人のせいにする腹黒い人

1.謝り続けず他の方法をとる人は人のせいにする腹黒い人!?
(心理・植木先生)
心理学では、方略思考と物量思考の2つのタイプに分けられる
物量思考⇒何度も繰り返すことが良い事だと思っている
方略思考⇒方法を変えてトライする事が良い事だと思っている
仕事の時は、方略思考の方が上手くいきやすい

2.謝る方法を変える男は家庭に向き合っていない!?
(心理・植木先生)
方略思考をプライベートにまで持ち込むのは、きちんと彼女・家庭に向き合っていない
自分が本当に悪いと思う時⇒何度も謝る行動に
本心から悪いと思っていない時⇒方法を変える行動に


・スポーツ心理学評論家 児玉先生からの質問
レストラン等で待ち合わせ、丸いテーブルと四角いテーブルがあったら
Q.人を待つ時 四角いテーブルで待つ?
「はい」⇒鈴木、浅野、段田、高橋 「いいえ」⇒なし
A.「はい」と答えた人は、自分勝手で腹黒い人

3.四角いテーブルで人を待つ人は自分勝手で腹黒い人!?
(スポーツ心理・児玉先生)
人間の深層心理⇒座るテーブルの形に表れる

4.四角いテーブルは相手に対して優位に立とうとしている!?
(スポーツ心理・児玉先生)
四角いテーブルに座る人は、自分が優位に立とうとする潜在意識がある
ある教授と初対面の数人の学生の実験では
丸いテーブルで話した場合⇒学生が受けた教授の印象は“温厚・親切”
四角いテーブルで話した場合⇒学生が受けた教授の印象は“権威主義・攻撃的”

(心理・植木先生)
会議などで意見を出し合う&患者が本音を言い易い⇒丸いテーブル
丸いテーブルで待つ人は⇒心が開放的

5.丸テーブルに座る相手は説得しやすい!?
(生物学・池田先生)
何か話しを付けたい時に相手が丸テーブルで待っていたら、俺勝った!と思う
四角いテーブルで待つ人⇒論争・交渉で勝つ気満々
丸いテーブルで待つ人⇒論争する気はあまりない


・脳科学評論家 澤口先生からの質問
Q.嫌なことがあった時、人に言う?
「はい」⇒鈴木、高橋 「いいえ」⇒浅野、段田
A.「はい」と答えた人は、嘘つきで腹黒い人

6.嫌なことを人に話す人は嘘つきで腹黒い!?
(脳科学・澤口先生)
自分の嫌なことをよく言う人⇒自分に注目を集めたい、自分のストレスを発散
言う事で自分のストレスは発散できるが、相手にはストレスになるので自分勝手
それが癖になると快感に感じ、嘘をつく・誇張する様になる
1人だけに言うのは親和性が高まる⇒皆に言うのは注目を集めたがる人


・経済評論家 門倉先生からの質問
Q.SMプレイならSの方が出来る?
「はい」⇒鈴木、段田 「いいえ」⇒浅野、高橋
A.「はい」と答えた人は、人をダマすのが得意

7.SMプレイでSが出来る人は人をダマすのが得意!?
(経済・門倉先生)
一般的なSのイメージは、傲慢&Sの気持ちが分からない だが
Sが出来る人⇒相手に合わせる事が出来る人
Sの人⇒Mの人から注文を的確に答える⇒サービス精神旺盛
サディズムのSではなく、サービスのSと言ったほうが良いくらい

8.Sが出来る人は社会協調性が高い!?
(脳科学・澤口先生)
相手の身体的な痛みが分かる人⇒相手の心の痛みも分かる
体の痛み=心の痛み=社会協調性
Sの人は相手の痛みが分かり、心の痛みも分かる⇒ダマす能力も高い


9.褒めながらけなすのは優れた攻め方!?
(心理・植木先生)
4人の話を聞いていて、段田さんは、すごい優しい意地悪な人
高橋さんへの攻撃も 優しい言葉をかけながら反する意地悪な言葉を言っている
結局良い人なんだよね+攻撃は、心理学的な優れたやり方


(脳科学・澤口先生)
脳科学的に恐ろしい人は、鈴木さん
相手が痛がるのを笑う⇒脳のある部分が萎縮している可能性


・軍事評論家 テレンス先生からの質問
Q.年下よりも年上の友達が多い?
「はい」⇒鈴木 「いいえ」⇒浅野、段田、高橋
「いいえ」と答えた人は、自分を大きく見せ悪口を言う人

10.年下の友達が多い人は大きく見せ悪口を言う!?
(軍事・テレンス先生)
年下が多い⇒周りをあおって悪い方向に進む傾向が カダフィ大佐がその例
カダフィ大佐⇒若い将校をあおって天下を取るが最後は殺害されて失敗
年上が多い⇒悪口があまり言えない環境
年下が多い⇒悪口を言う事で自分の存在を高める


関連記事


コメント
非公開コメント