【ホンマでっか!?人生相談】 相談者:天海祐希 甘えられない性格 - 芸能人の愛用品!お取り寄せ

芸能人の愛用品!お取り寄せ ホーム » テレビ番組の情報>『ホンマでっか!?TV』 » 【ホンマでっか!?人生相談】 相談者:天海祐希 甘えられない性格

【ホンマでっか!?人生相談】 相談者:天海祐希 甘えられない性格

◆2012年10月3日放送「ホンマでっか!?TV 4時間半SP」より

この日のホンマでっか!?TVは4時間半SP!
「人生ブッた切り!!超本気人生相談SP」と題し5人の芸能人の悩みを解決!

2人目の相談者は、女優 天海祐希さん

女性の憧れの存在である彼女が抱える密かな悩みとは!?


天海祐希の悩み
周りから「人に甘えられない性格」と言われる

自分ではあまり気にしていないが人からそう言われる事が多い
どこのラインまでが甘えているという事かわからない

(教育・尾木先生)
大人女子の典型
20~30代の女性 約800名を調査 甘えられない⇒7割
甘え方が分からない女性⇒46%
甘えてはいけないと思う女性⇒26%

天海:重い荷物を持っている時に「持ちますよ?」と言われるが
自分が重いと思っている荷物を人に持たせるのはどうかな?と考えてしまう
(生物学・池田先生)
荷物を持たせてあげる事で相手は認めてもらった喜びを得る
上に立つ人間は周りに仕事を分ける事も優しさの1つ
周りの人は仕事を分けられる事で「その人の役に立った」と誇りに感じる
人の上に立つ人は周りに甘える形で仕事を分け役割を与える事も重要

(軍事・テレンス先生)
私が重いから他人も重い⇒気遣い これが度を越すと気迫になってしまう
気を遣い過ぎると怖くて近寄りがたい存在に

(心理・植木先生)
女性が多い宝塚で思春期を過ごした⇒女性との接し方はとても上手
甘えるという事をベタベタと媚びていくと思っている人が多いが
人に甘える=喜怒哀楽を相手に出す⇒心理学的には甘える事は既に出来ている

(脳科学・澤口先生)
生後1歳時点で男性脳か女性脳か決まると考えられている
おままごと・お人形遊びをする⇒女性脳 忍者ごっこ・チャンバラをする⇒男性脳
幼少の時に両方の遊びをしていた天海さんは
男性脳と女性のが融合した独特な脳の持ち主
女性脳と男性脳を併せ持つ人⇒芸術性が高い

(経済・門倉先生)
キャリアウーマンの30代40代の女性の多くが結婚を先延ばしにする傾向
恋愛時間がない・経済的に自立⇒結婚する必要がない
経済学でサンクコスト(=埋没費用)と言われていることで
結婚を先延ばしにするとその分を補う価値のある男性を求める傾向が

(環境・武田先生)
ドイツは結婚の形態が必ずしも一定じゃない フロインディン(彼女・内縁の妻)
結婚せずに同じ家で生活する夫婦のような関係もある

天海:マンションが隣とか徒歩3分の場所に別々に住むのなら結婚してもいい

(脳科学・澤口先生)
フィジカルコンタクト=肉体的接触⇒脳が女性的になり結婚したくなる
秋にフィジカルコンタクトを取ると脳内ホルモンが高まる傾向がある

(心理・植木先生)
会話に「私は」を付ける⇒心を開き本音で話している印象に

(印象・重田先生)
「ちょっと甘えてもいい?」と相手の喜びの為に言うと効果的


【人に甘えられない性格と言われる 解決策まとめ】
① 自分の荷物を周りの人に持ってもらう
② 周りの人に自分の仕事を分け与える
③ 喜怒哀楽の表情を出す
④ フィジカルコンタクトをとる
⑤ 主語に「私は」を付ける
⑥ 「ちょっと甘えても良い?」と言う

関連記事


コメント
非公開コメント