【ホンマでっか!?人生相談】 相談者:清原和博 ヒゲだけ白髪に - 芸能人の愛用品!お取り寄せ

芸能人の愛用品!お取り寄せ ホーム » テレビ番組の情報>『ホンマでっか!?TV』 » 【ホンマでっか!?人生相談】 相談者:清原和博 ヒゲだけ白髪に

【ホンマでっか!?人生相談】 相談者:清原和博 ヒゲだけ白髪に

◆2013年1月9日放送「ホンマでっか!?TV」より

この日のホンマでっか!?TVは、2時間ちょっとSPでした
「人間性ブッた斬り!超本気人生相談SP」では、4人の芸能人が悩みを告白
「ホンマでっか!?ランキング」では、重田先生のランキングが発表されました

◆「人間性ブッた斬り!超本気人生相談SP」で語られた情報です
3人目の相談者は、野球評論家 清原和博さん

球界の番長と呼ばれた男が抱える悩みとは!?



清原和博の悩み
「ヒゲだけ白髪になってしまう」

「染めてるんじゃないですか?」とどこ行っても言われるが全く染めていない
もみあげからアゴだけ白く、口の周りは黒い、髪の毛やアンダーヘアも黒い

(生物学・池田先生)
一般的に白髪は登頂よりもみあげ・アゴの方が先
白髪は毛にメラニン色素を送る機能が衰えて出来る

(脳科学・澤口先生)
白髪は遺伝性が90%以上
ヒゲに関しての研究は非常に遅れている(一言で言うとどうでもいい事だから)
頭髪とあごヒゲの白髪化は別⇒理由は明らかになっていない

(生物学・池田先生)
白髪は病気に関係無い為、それに対する研究が進んでいない
薄毛・ハゲは嫌だという人が多いので治す為の研究が進んでいる

(医療・おおたわ先生)
毛母細胞の力が弱まる(老化現象)⇒白髪・薄毛になる
老化現象を進める一因は過度な日焼け⇒野球での日焼けが原因かもしれない

(脳科学・澤口先生)
ミッドライフクライシス(中年の危機)=45歳前後から幸福感が落ちる現象
男性は45歳~55歳頃にやる気・精力が落ち易い(なぜかは分かってない)
精力的に活動していた男性ほど落ち込みが激しい
精力的な頃とのギャップがストレスになり白髪にも影響が
夫婦関係が良好だと落ち込みが軽減されやすい

(経済・門倉先生)
白髪に関するアンケートでは、デメリットよりもメリットがあると答えた人が多い
【白髪のメリット】
1位 乗り物で席を譲ってもらえる
2位 貫禄があって信用されやすい
3位 いたわってもらえる

(心理・植木先生)
プロ野球選手を辞めて職業がハッキリしてない状態=再定義する時期に入ってる
自分の仕事が定義されると白髪は気にならなくなる
仕事が定まってない時⇒自分のパーツが気になり易い


【清原和博 本当の狙い】
どこ行っても、みんなに「ヒゲ染めてるんですか?」と聞かれるので
この番組で言えば染めてない事が分かるし、もう聞かれなくなると思って相談した

【ヒゲが白髪になってしまう 解決策まとめ】
① 美白にする
② 奥さんと仲良くする
③ 自分の社会的立場を定義する

関連記事


コメント
非公開コメント